醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

お化粧なんて、しない。 ~ 岡本敏子 よしもとばなな 「恋愛について、話しました。」

恋愛について、話しました。

恋愛について、話しました。

岡本敏子さんはお化粧したりしないらしい。ここまでくると、すがすがしい。

岡本 して美女になるんならやってもいいんだけど、どうせたいして違いやしないわよと思っているの。だから口紅も塗ったことがないし。本当にお化粧ってしたことがないのよ。ペロペロッて顔を洗って乳液をつけるだけ。*1

 日本の女性の恋愛信者というのはホンモノじゃないですね。何かこう……。
よしもと 楽しさを見たことがないから。
 自分の爪とか髪とかに過剰に気を回してしまうのも……。
よしもと 暇だから。
岡本 恋愛してたらそんな暇ないわよ。*2

わー、すごい。ずばずば言っている。でも恋愛すると、爪とか髪とかに気を回す暇がなくなるのはよくわかる! 対談のテーマは恋愛のようですが、もう恋愛という枠は超えてしまって、日本人の弱さ、疲れをばしばし指摘されていました。リアルタイムの話題満載で、お二人のメッセージがびしびし伝わってきました。

*1:岡本敏子, よしもとばなな, 小田島久恵(司会・構成) 『恋愛について、話しました。』 イースト・プレス 2005.10 p.23

*2:同上 p.73