醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕電波が足りなくなるのだろうか?

f:id:mia-nohara:20190610130745j:plain

  • 地べた歩きたがる
  • 子を歩かせる
  • 山頭火

夜が明けきらないのに眼がさめたので湯へゆく、けふもよい日の星がキラ/\光つてゐる。……
朝湯千両、朝酒万両

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月六日、曇り時々雨、気温は27℃まで上がるらしい。霞に烟る朝の海。野生の紫陽花(その辺にブワッと咲いてるやつね)と霞はよく似合う。梅雨だ。

8時11分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

入浴時間は39分32秒だった。風呂から上がったらジロウが「今日は早いね! 30分台でしょう?」と言う。大当たり。

昼に静雨庵を目指して歩いていたら、当の静雨庵のご主人がコックコートを着たまま手ぶらで向こうから歩いてきてすれ違う。えっ、じゃあ誰がラーメンつくってるの? と思ったら、「ケガのため臨時休業」という貼り紙が貼ってあった。お大事に……。

竹扇へ。今日の日替わりはしらす丼 or 三色丼。しらす丼にしました。

f:id:mia-nohara:20190610140011j:plain

ちなみに、三色丼はこんな感じだそうで。

www.instagram.com

ボウルにどんと盛られた温野菜のサラダが美味しかった。ドレッシングも自家製なんだろうか。

御成のスターバックスへ。UQ WiMAXがつながりづらい。土日は特にそうだ。鎌倉に人が増えると電波が足りなくなるのだろうか?

いつものようにドリップコーヒーのホット、ショートサイズを頼む。今日の豆は「ケニア」。「私、アフリカ系の豆、苦手なんですよね」と、正直なバリスタのおねえさんが出してくれる。

日記を書く。

集中力が続かないので、家に戻って作業することにする。トイレットペーパーを買って帰る。アパートの階段の下につくと、上から「ちょうどよかった」とジロウの声がする。階段を昇ると、今まさにジロウが出かけようとするところだった。

「ちょうどよかった、って言った?」と聞く。
「え? なにも言わなかったよ」

なんだろ、アパートの妖精だろうか。

ジロウはいったん家に戻り、ギターをひとしきり弾いてから出かけていった。

f:id:mia-nohara:20190608152030j:plain

頼まれていた原稿を書き、アメブロを更新する。

今日から材木座の五所神社のお祭りみたいだ。遠くからお囃子の音がする。

はてなブログをhttps化する手順を確認してみる。まとまった時間をとって作業する必要がありそうだ。今日はもう、へろへろしているから、元気なときに思い切ってやってみよう。

ジロウが早くもベロベロで帰って来る。あさ月、ヒグラシとまわって、最後に篝でつけ麺を食べてきたそうだ。そのまま瞬時にソファーで寝てしまう。

八木さやさんのYouTubeを見て、内容をスケッチブックに書き起こす。

暮六ツになったので切り上げる。ヒグラシ文庫へ。今日は聖子さん。「別行動夫婦だね」と迎えられる。菊水冷酒二合、マグロ中落ち、マカロニサラダ。釈迦へ移動して日本酒。

帰宅して22時16分に寝る。ジロウは18時頃から寝ていたのに、ちょっとだけ起きてまたすぐに寝た。