醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕銀座 篝で「まぜそば」にグラスビール。

f:id:mia-nohara:20190617171850j:plain

  • 夏草
  • おしわけてくる
  • バスで
  • 山頭火

昨日も今日もまたサケナシデー、すこし切ない。

種田山頭火 行乞記 (三)

皐月十六日、曇りのち晴れ。

ひとつ原稿が終わり、また新たな仕事が始まる。
今日はとりあえず、昼からビールでも飲んでのんびりしよう。

7時に起きる。風呂で『自分史上最高にかわいく写る シンデレラ・フォトレッスン』 を読む。入浴時間は58分36秒だった。

砂色の鞄の、取れてしまった木のボタンをつける。この鞄は学生の頃に買った物だ。なんとなく、海辺に棲む人(サーフガールとか?)が持っていそうな感じがして。海の傍に棲むのは憧れだった。ちゃんと夢は叶うものだ。

ボタン付けをしていると、家庭科の授業を思い出す。家庭科の授業で身になったのは、ボタン付けぐらいだろう。技術科は大変役に立った。あの頃習ったブラインドタッチは大きな財産だ。「女子は家庭科、男子は技術科」の時代に生まれなくてほんとよかった。

銀座篝へ行く。初めて「まぜそば」を頼む。スタンプカードが貯まって、「ラーメン一杯無料」なのだけど、タダでラーメン食べるの悪い気がして、ずっと使えなかったのだ。今日は昼から飲んでいいことにして、200円のグラスビールをつける。お会計はビール代だけとなった。

f:id:mia-nohara:20190621141208j:plain

汁なしの「まぜそば」は、ビールには合うがフォトジェニックではないな……(ちょっとグロテスクに見える)。付け合わせが夏野菜になっていた。ヤングコーンは篝の味によく合う。ちょっと甘い野菜と相性がいいのかもしれない。

帰宅して日記を書く。

結局、なんだかんだで仕事をしてしまう。ビールを飲んだせいか、ちょっと眠いが……GTDレビュー、満ち欠けPDCAの満月Act。八木さやちゃんのYoutubeを聞いてメモを取る。

アメブロを更新する。

ジロウは名刺のデザインが無事に済んだらしい。あさ月に行く。日本酒、つぶ貝、はまぐり。なぜだか貝づくしになった。ジロウは芋焼酎。釈迦へ移動してさらに日本酒。寿司を買って帰って家で少し晩酌。23時23分に寝る。