醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕そして全員日本酒

f:id:mia-nohara:20190901135524j:plain

柿が落ちる、蜂がくる、閑寂を楽しむ

種田山頭火 其中日記 (一)

葉月廿六日、晴れのち雨。

わが母校、群馬県立尾瀬高等学校がTBS系番組『V6の愛がなんだ2019』に登場したらしい。キャラ立ちしすぎる後輩たちが活躍していたようだ。

ほんとにどっちを見渡してもキャラの濃い高校だったな。現役時代の私が紹介されるとしたら、どんなキャッチコピーがついたのだろうか。

7時50分に起きる。睡眠効率72%、睡眠時間は9時間30分。呑みすぎだ。

風呂で高山なおみ『帰ってきた 日々ごはん』5巻を読み終わる。入浴時間は43分11秒だった。

『「違うこと」をしないこと』に載っている、プリミ恥部さんと吉本ばななさんの対談をじっくり読み直す。

「違うこと」をしないこと

「違うこと」をしないこと

昼はクリヤムに行こうとしていたのだけれど、お休みだった。連休明けの臨時休業だろうか。窓は開いていて、スタッフらしい人がデーブルに座っている様子が見えた。面接?

しょうがないので、あてもなくブラブラと歩く。途中Mちゃんとすれ違う。笠風のアウトドアハット、KAVUの「チルバ」をかぶっているときに知り合いに会うと、やっぱりまだ照れる。

カヴー251332 Chillba - ブラック

カヴー251332 Chillba - ブラック

一度行ってみたかった「里のうどん」へ。なにかの金賞を取ったという豚バラ丼は、えっ、これが? という感じ……うーん、リピートはしないな……。

帰宅して日記を書く。

ブログを書く。

暮六ツ(今の鎌倉では18時11分)になったので切り上げて呑みに繰り出す。ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。珍しく空いていて、SさんとHくんと3人だけ。そして全員日本酒。Hくんにホタルイカの干物をひとつお裾分けしてもらう。ネギトロなめろう、ささみわさび、調子にのって菊水3合。

釈迦へ移動。今日の手元はパンちゃん。日本酒一合、ピータン。Mちゃんの土産の蟹ディップがついたじゃがりこをいただく。盛大に酔っぱらう。

帰宅途中に、頑張って炭酸水とカラムーチョとチョコモナカのアイスをコンビニで買ったらしい。アイスは、きちんと冷凍庫に閉まったようだ(食べないんかい)。コンタクトを外し、「外せたけれど洗うことはできない、うっかり破くか落とすかする」と思ってあきらめる。買って来たものには何も手をつけず、21時48分に寝落ち。