醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

元気の源。 ~ 「上々颱風名曲選Ⅰ」

上々颱風名曲撰I

上々颱風名曲撰I

どんな音楽を聴くの?と訊かれれば、すかさず「上々颱風」と答える。顔に「?」が浮かぶ人もあれば、「ああ!ライブがいいんだよね!」と目を輝かせる人もいる。あまり有名になりすぎていないところが、寂しいような嬉しいような。

中学の頃に初めて上々颱風のCDを借りた。スタジオジブリの「平成狸合戦ぽんぽこ」のサウンド・トラック。リズムと、底力の湧いてくるような歌詞にすっかりやられてしまった。

民謡のようであったりお囃子のようであったり、演歌のようだったり時にはハワイアンだったり。上々颱風の手にかかればビートルズさえチャンチキリズムに大変身。

あともう一歩の元気が欲しいとき、上々颱風の唄は一押しをしてくれる。大切なときに欠かせない、宝物だ。