醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕全体会

f:id:mia-nohara:20170320083356j:plain

ARGの全体会議。朝から関内へ。李さんも香菜さんもふじたさんも欠席で、全体会としては寂しい人数だ。でも、おれが加わったばかりの2014年は、いつもこのくらいの人数でやっていたと思い出す。机も半分しかなかった。

議事録に今回からDropbox Paperを使ってみる。入力しているうちに、先に入力した部分の改行が消えてしまうのが困った仕様だ。上書きモードにでもなっているのだろうか?

「唐家村」で、会長、部長と昼飯。担々麺と半チャーハン。
珍しく、会議は早めに終わる。

老遍路さんと別離の酒を酌む、彼も孤独で酒好き、私も御同様だ、下物は嬉野温泉独特の湯豆腐(温泉の湯で煮るのである、汁が牛乳のやうになる、あつさりしてゐてうまい)、これがホントウのユドウフだ!

[種田山頭火 行乞記 (二) 一九三一(昭和六)年]

転勤、転職して遠くへ越していく人の歓送会。でもまたすぐに会えるだろうし、一緒に仕事もできるだろう。「いっちゃが」で生ビール2杯と、日本酒2杯。ビールが美味しい季節になり始めた。