醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕くまくら珠美さんの猫絵を見に銀座「月光荘画室2」へ行く[2019年8月4日まで]

f:id:mia-nohara:20190802142050j:plain

  • 逢へてよかつた
  • 岩からの風に
  • 山頭火

着いて、逢うて、すぐ風呂があつたとは!

種田山頭火 行乞記 (三)

文月朔日、晴れ。

新月なのでバレットジャーナルとして使っているライフのノートを新しいものに切り替える。今月は、新暦と旧暦の日付がばっちり一致する珍しい月。

6時36分に起きる。睡眠効率は85%。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間1分26秒だった。

プロフィール写真を新しい金髪バージョンに変えて統一する。目線がずれちゃったけど、まあいっか。

f:id:mia-nohara:20190802142618p:plain

昼はタパス&タパスで揚げ茄子のトマトソースパスタ。サラダもつけて950円でおさまった。鎌倉でランチを食べて1,000円以下でおさまるとわりとびっくりする。

電車に乗って銀座を目指す。猫絵作家・くまくら珠美さん(@nekomatashinan)の個展を見に行くのだ。

くまくらさんのことは、「猫又菩薩」で画像検索をしてみつけた。トップに出てくるのだ。

nekomatashinbun.blog107.fc2.com


新橋の駅に降り立ったら、アスファルトの地面から「むぁあああ~」と熱気が。よくみんなこんなところで生活できるな……と感心する。

くまくらさんは、ちょうど「雪男曼荼羅2019」のライブペインティングをされていた。

入り口で「木型猫」さんたちが出迎えてくれる。

この青いスカジャンのひと、写真家の有髙唯之さんに超似てる……(売約済みだった)。

鎌倉の呑み屋で会えそうなひと(ねこ)がたくさんいる。

f:id:mia-nohara:20190802143831j:plain

f:id:mia-nohara:20190802143856j:plain

f:id:mia-nohara:20190802144246j:plain

f:id:mia-nohara:20190802144322j:plain

こんなコミカルな、禅画みたいなタッチも。

f:id:mia-nohara:20190802144029j:plain

図録とTシャツとカバンをゲット。Tシャツはジロウにも土産に買う。

銀ぶらして、月光荘の画材店にもお邪魔する。ゼッケンバックのデニムのを買う。

shop.gekkoso.jp

さらに銀ぶらして丸の内のほうまで行こうと思っていたけれど、あまりの熱さに断念。有楽町から山手線で品川へ。品川のエキュートを散策して鎌倉に戻る。

家に帰って仕事を……するよりも先に身体が刺身を欲していたのであさつきへ。日本酒2杯、コハダ、牡蠣。ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水冷酒一合、ねばねばヤッコ。釈迦に行こうとしたけど今日は19時オープンみたい。とのやまへ。塩レバー、越の誉一合。ちょうどジロウがやってきたので、お会計はジロウに任せて先に帰宅。

21時15分にぱったり寝る。