醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕SEのカバーなんて、もう扱ってないですよね……?

f:id:mia-nohara:20191218115643j:plain

  • 仕事しまうて
  • 今年もをはりの
  • 柿をもぐなど
  • 山頭火

気分転換法としてはもよいし散歩もよいが、入浴もよろしい、熱い湯の中にのび/\とからだをよこたへてゐると、こゝろまでがとろけるやうである。

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月廿三日、晴れ。汗ばむくらい暖かい。

いろいろ停滞していることをすすめたい。アンケートもつくらないとなぁ。

7時15分に起きる。睡眠効率は96%、睡眠時間は9時間25分。

ずっと気になっていたけれど出来なかった掃除をする。テーブルの上に「積ん読」状態になっていた本をひとまず本棚の空いたところへつっこんで、テーブルの上をきれいに拭う。神棚(とういうか、本棚の上)の埃をはらい、床も掃き掃除する。

アメブロも、ばたばたしていて全然更新できていない。ひとまず、いまさらながら11月の人気記事ランキングなどやってみる。

昼はコバカバで水曜日だけやっているYukkohanで鶏と豆腐のハンバーグ。「まちのコイン」の実証実験で、朝さんぽを案内しているコバカバ店主うっぽんと遭遇。

サクッと横浜へ出掛ける。とにかくインテリア屋をのぞきまくるのだ!

まずは横浜ベイクォーターの「niko and ...」へ。

f:id:mia-nohara:20191218125636j:plain

ゴミ箱と芝生みたいな丸いラグ、Bluetoothのスピーカーをチェック。それから「ACTUS」へ。自宅に置くとちょうど良さそうな子ども用の勉強机があった。

橋を渡ってそごうへ。「SEMPRE」でかぐや姫が出てきそうなゴミ箱をチェック。無印良品でカーテンをチェック。Loftでティーポットをチェック。

ほぼ日手帳の「ワンダーフォーゲル」のカバーが売っていたのでほくほくと買う。これで2020年のほぼ日手帳が2冊になってしまったぞ……! カバーだけ通販で買えばいいのだが……やっぱり、出逢った時が欲しい時なのだ。

www.1101.com

あわせて、「KITTA」のネコのマスキングテープと、「チラットINDEX」の金のシールを買う。

www.instagram.com

www.instagram.com

横浜はすごいなぁ、いろんな文房具があって! とテンション上がりまくり。

ルミネでもインテリア雑貨店をのぞいて見たけれどピンとこない。西口に出て、ジョイナスでも散策。こちらもいまいち。

そろそろ草臥れて来たけれど気合いを入れ直して、ビブレのニトリを探索。こちらでもゴミ箱をチェック。自宅用のデスクも。ニトリのデスクは、ACTUSの子ども机の7分の1のお値段だ。デザインも渋くていいが、合板か……ううむ。

さらにヨドバシカメラへ。iPhoneカバーがすり切れてボロボロになってきてしまったので、新しいのを買おうと思って。でも、当然ながら「iPhoneSE」なんてコーナーは見当たらない。ダメ元で店員さんをつかまえて「SEのカバーなんて、もう扱ってないですよね……?」と聞いてみたら、爽やかに「ありますよ」と! ほんとにありました。4種類だけ。そのうちのひとつが、私が愛用していたやつだった。ありがたや!

f:id:mia-nohara:20191220092353j:plain

これでまだしばらくは、SEちゃん、頑張っておくれ!

ライトニングケーブルも買おうと思っていたけれど、最近は300円均一でもしっかりしたのが出ているから、そっちで充分な気がしてきた。

Bluetoothのスピーカーをチェック。蓄音機もどきを見つけた。悩む。とりあえず、電気ポットを買う。

鎌倉に戻って新しい物件へ戻る。あ、物件の名前は「遖」(あっぱれ)になりました。ひとまずポットを置いて、今日はこれで切り上げとする。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温2合、ブリ刺、納豆オムレツ、やげん。

帰宅して、寅さんが愛した大船は「でぶそば」のタンメンを再現したというカップラーメンをいただく。

風呂に入って21時45分に寝る。