醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「人生の目的を知るリーディング」初めてのお客さま

f:id:mia-nohara:20200225204532j:plain

  • 逢うてうれしく
  • ボタ山の月がある
  • 山頭火

朝からかしわで酒の贅沢三昧。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月三日、晴れのち雨。

さっと起きられた。

5時40分に起きる。睡眠効率77%、睡眠時間は5時間39分。

風呂で江島直子『人生が再生する鳳凰メソッド』を読む。

1月31日から溜めてしまっていた経理に手をつける。ものすごく時間がかかるだろうから、今日はちょっとだけ……と思っていたら、さくさくと片づいてしまった。所要時間1時間。2週間も溜めちゃった日記を一気に書いたときもそうだったけれど、この頃自分の思うよりも数倍早いスピードで仕事が終わる。

昼は静雨庵でネギラーメン。便秘のとき、静雨庵でラーメンを食べるとその後のお通じがとてもいい。温かくて、汁物で、ほどよく脂がのっているところがいいのだろうか?

銀行へ行って各種支払を済ませる。

仕事場へ出勤。今日は「人生の目的を知るリーディング」の初めてのお客さま。「人生の目的を知るリーディング」は、まだ告知を出していないのだけれど、前から希望してくださっていたから。もうちょっとしたら、どういうものなのかお知らせ記事を書きます。今は依頼原稿に追われているので、それがちょっと落ち着いたら……。

「マスターガイドさんがどんな人なのか知りたい」と強く希望されていたので、お話している間に視覚的な特徴を見せてくれるようガイドさんにお願いしておく。彼女のガイドさんは、おちゃめな少女みたいな存在だった。

ひと息ついて日記を書く。

依頼されている原稿を書き始める。急ぎじゃないお仕事だったからずるずる伸びて、取材から季節が2つ過ぎようとしている……。取材の音声をじっくり聞くことを中心に、2時間くらい。

18時23分に、今日は切り上げることとする。明日からはしばらく缶詰状態かな。

ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温3合、バイ貝の粒ウニ和え、砂肝レモン炒め、めかぶ納豆、豚汁。

帰り道にちょっと大きめの柑橘2個と煎餅を買う。小腹を満たして23時1分に寝る。