醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

鎌倉でカレーつけ麺の美味しいお店なのです。

休日鎌倉散歩。若宮大路を海へ向かってぷらぷらと歩いて、そういえば新しくラーメン屋さんができていたな、とふと思い出す。若宮大路は一の鳥居を過ぎると飲食店がぐっと減り、ハワイアンなブティックばかりになっていくのですが、そのブティックが建ち並ぶ中に、今年8月オープンした「波(WAVE)」。カレーつけ麺のお店です。

麺屋 波

食べログ麺屋 波

まるでエーゲ海のほとりにあるイタリアンレストランの
ような、おしゃれな内装。波乗りをしてきたばかりのサーファーさんがちらほら立ち寄っていました。カレーつけ麺のほか、カレーライスも、なぜかナポリタンもあるのですよ。麺は太麺・細麺選べます。カレーの辛さも5段階くらい。

ぷりぷりの玉子色の麺、トッピングは温野菜。つけ汁のカレーがとっても濃厚! 骨付きの鶏肉が入っているのですが、よーく煮込んであるようで、食べすすむうちにほろりほろりとほどけていきます。麺が終わったら、ご飯をちょっと入れて、スープで薄めてカレー風味のお茶漬けに。たくわんとごまをお好みで。すごい満足感、おなかいっぱいになりました。

秋の深まる鎌倉。海を見に若宮大路を散策して、お腹がすいたらぜひぜひお立ち寄りくださいね。海の方を向いて右側の通りですよ。