醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

「地域みらい留学フェスタ2018」へ、群馬県立尾瀬高等学校 自然環境科卒業生としておじゃましてきます

f:id:mia-nohara:20180602172342j:plain

2018年6月24日(日)、TOC五反田メッセで開催される「地域みらい留学フェスタ2018」東京会場へ、群馬県尾瀬高等学校の卒業生として参加してきます。

地域みらい留学とは、都道府県の枠を越えて、地域の学校へ入学して高校生活をおくること。

現在住んでいる場所に関係なく、受験できる高校があるんです。
現在、公式サイトで紹介されている学校は33校。そんなにあったんだ!

私が卒業した群馬県尾瀬高等学校は、群馬県の北の山奥、尾瀬国立公園の玄関口にあります。
日本で初めて、高校で環境教育の専門学科「自然環境科」を設置しました。私はその5期生にあたります。

www.nc.oze-hs.gsn.ed.jp


地域みらい留学フェスタ2018では、そんなちょっと変わった高校が一堂に会する模様。
当日はブースまわりをうろうろして、濃すぎる高校3年間の生活について熱く語っていると思います。

普通の進学じゃ物足りない中学生のみなさん、ぜひご来場ください。

東京以外にも、大阪(6/23)、名古屋(6/30)、福岡(7/1)でも開催されるそうですよ!

c-mirai.jp

地域みらい留学フェスタ2018(要予約)
東京会場

日時:
2018年6月24日(日)
午前の部(8:45~12:00)
午後の部(13:15~16:30)

会場:
東京都品川区西五反田6-6-19
TOC五反田メッセ M4-6