醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕パソコンを買ったらGoogle Home Miniがおまけでついてきた

f:id:mia-nohara:20180905142141j:plain

秋晴、終日寝ころんで読む、牧水の紀行文集を読んでゐると一杯やりたくなる。
とても行乞なんか出来ない。

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月廿六日、晴れ。

台風21号の被害状況を、人気のツイートをサッと集めて記事にする、それがプロブロガーのバイタリティなんだなぁと、コグレマサトさんの「ネタフル」を見て思う。見習いたい。


ヨドバシカメラでジロウが新しいパソコンを買ったら、Google Home Miniがおまけでついてきた。

いや、正しくはGoogle Home Miniを合わせて購入したのだけれど、キャンペーンが2つ重なり、「Google Home Miniを買うと、Google Home Miniは無料になり、パソコンの価格も値引きされる」という不思議な現象が起きていたのだ。

むむむ、これは、家庭にGoogle Homeを普及させて、Google Earthストリートビューの画像情報に留まらず、全世界の会話情報も牛耳ろうというGoogleさんの陰謀だろうか……!

と、顔を見合わせると、雰囲気を察した店員のおにいさんが「使わなかったら誰かにあげちゃってもいいですから」と苦笑いをしていた。

結局、楽しく持ち帰って設定をする。
村上春樹風に語る」で遊ぶ。やれやれ。

smarthacks.jp


昨日は休みだった鎌倉バワンに再来。
2種盛りを美味しくいただいた。

ぷらぷら歩いて、大仏を見に高徳院へ。
お供え物の柑橘類が可愛らしい。

与謝野晶子の歌では「釈迦牟尼」となっているが、本当は阿弥陀如来

またぷらぷらと歩いて、長谷寺へ。
観音ミュージアムで企画展「観音さまと地獄のぞき」を堪能する。
ポスターが秀逸。

www.kannon-museum.jp


由比ガ浜に出て散歩。
ギンカクラゲがぽつぽつと落ちていた。
台風で打ち上げられたのだろう。

f:id:mia-nohara:20180905170058j:plain


コンビニに寄って、ONE PIECEの90巻とハイネケンを買う。
ハイネケン、缶ビールがコンビニでも売っているのを始めて知った。
つくねをつまみながら、自宅でしばし休憩。

ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 90 (ジャンプコミックス)


改めて呑みに出掛ける。
ひら乃で熱燗、樽酒。
ヤゲン、鳥ネギ、シロ、レバー

ヒグラシで冷酒、まかない刺身。

帰って来てから、ONE PIECEの89巻を読み返しているうちに寝落ち。

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 89 (ジャンプコミックス)