醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明 @mianohara

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ウェルススペクトルは「オレンジ」(労働者)に上がっていた

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20181014165749j:plain

  • それでよろしい
  • 落葉を掃く
  • 山頭火

八時半から三時半まで行乞、この行乞のあさましさを知れ、そこには昨日休んだからといふ考へがある、明日は降るかも知れないといふ心配がある、――こんなことで何が行乞だ、行脚と旅行の目的欄に記したが(宿帳に)、恥づかしくはないか。

種田山頭火 行乞記 (一)


長月六日、曇り。

結局のところ、呑みに出掛けるよりは独り家に居て、しっぽりと漫画でも読みながら酒を呑んでいるのがいちばん好きなのだ。それでも人恋しさに、ふらりと里へ降りてきてしまうわけだ。

わりとのんびりと寝ている。昼に日清カップヌードルのインド風バターチキンカリーを食べる。

ちゃんとしたバターチキンカリーを食べなおしたくなる味で残念だった。

日記を書いて、


小説を書く。


ロジャー・ハミルトンの『才能は開ける』とかとうゆかの『天才の教科書』を読み返す。

才能は開ける

才能は開ける

『天才』の教科書  「才能開花」の仕組みを科学する!

『天才』の教科書 「才能開花」の仕組みを科学する!

ウェルスダイナミクスのテストももう一度受けてみる。プロファイルはやっぱり「ダイナモ」で、ウェルススペクトルは「赤」(生存者)から「オレンジ」(労働者)に上がっていた。10ヶ月かけて、おれはようやく情熱を見つけるところまでたどり着いたんだろうか。

出勤するジロウと家を出る。東急で解散。焼き鳥(ヤゲン3本、手羽中1本)とフライドチキン、カボチャサラダを買う。

『無尽』の続きを読んで、岡田屋鉄蔵の他の作品もどんどん読む。

MUJIN~無尽~ 巻之5 (ヤングキングコミックス)

MUJIN~無尽~ 巻之5 (ヤングキングコミックス)

千(1) 長夜の契 (花丸コミックス)

千(1) 長夜の契 (花丸コミックス)

口入屋兇次 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

口入屋兇次 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

『口入屋兇次』は、「自分の才能を活かした仕事とは何か」にテーマが当てられていて、昼間考えていたことの回答のようだった。

ちょっと贅沢な湯豆腐(昆布、しいたけ、長ネギ入り)で日本酒。