醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ただただ酒を呑みながらうだうだとしていたい

f:id:mia-nohara:20181212123435j:plain

  • 落葉うづたかく
  • 御仏ゐます
  • 山頭火

同宿者が多くてうるさかつた、日記を書くことも出来ないのには困つた、床についてからも嫌な夢ばかり見た、四十九年の悪夢だ、夢は意識しない自己の表現だ、何と私の中には、もろ/\のものがひそんでゐることよ!

種田山頭火 行乞記 (一)


霜月四日、曇り。

8時頃起きる。食いが立っているので朝から飯を炊く。納豆かけご飯と、にんにくの葉のかき玉味噌汁。

ただただ酒を呑みながらうだうだとしていたい気持ち。今週は4日休みだったジロウと合わせて過ごしていたから、一人で好き勝手だらだらする時間を欲しているのだろうか? 

デザートピアのクリスマスヘラジカ、今日は写真を撮りやすいところに出現していた。

経理をしながらメールチェックする。2018年は、あがた森魚をよく聴いていたらしい。


とりあえず溜まっていた日記を書いて、

コンビニに買い出しに行く。赤ワインと焼き鳥缶、つぶ貝缶。いざというときの即席明太子パスタの素、ちょっとチーズが贅沢なチータラ。

帰ったらジロウがパスタを作ってくれていた。赤ワインを開けて呑む。『きのう何食べた?』を読み始めてはまる。

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

きのう何食べた?(1) (モーニングコミックス)

だらだらと赤ワインほぼ一本空けて、出勤するジロウと家を出る。ヒグラシへ。とろろ昆布お出汁の湯豆腐と、一ノ蔵。筍へ。土佐鶴2杯、ぼら白子、甘鯛の炙り、潮汁。久しぶりの友人に会って嬉しくて、ガリサワー。

帰ってちょっと残っていた赤ワインと焼き鳥缶。寝落ちするものの、さすがに夜中、ちょっと頭が痛くて目が覚める。