醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕フグのヒレ酒のように熱燗に入っている

f:id:mia-nohara:20191101184926j:plain

  • 寝てをれば
  • 花瓶の花ひらき
  • 山頭火

昨夜はやつぱり飲みすぎ歩きすぎだつた、しかし脱線ではなかつた、混線程度にとゞまつた。

種田山頭火 其中日記 (一)

神無月八日、晴れ。

6時17分に起きる。睡眠効率は89%、睡眠時間は5時間27分。

今日はパワーストーンヒーラー養成講座第3回の最終日。ちょっと早めに着いたけれど、なにか温かいものを腹に入れておきたいと思って、コンビニでチーズ肉まんを買う。豚肉って久し振りに食べたけれど、こんなにクセがあった味だったかなぁ。

ちょっとばかし遅れて会場入り。今日は朝からみっちり実習。お昼はお弁当。

ふらふらで鎌倉に戻る。ジロウと「あら珠」で合流。日本酒半合、しらす酒(たたみいわしを炙ったものが、フグのヒレ酒のように熱燗に入っている。美味。今度家でもやってみたい)、メンチカツ、一口ヒレカツ、アジフライ、串揚げ三種。満足。特にアジフライがふわっふわで美味でした。

東急で買い物しつつ帰宅。カップラーメンをたくさん買ったけれど、「風呂に入ってから食べよう」と思ったら、それほど食べなくてもいい心持ちになった。23時45分に寝る。