醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕究極のモテ香水なるものを発見する

f:id:mia-nohara:20191105115824j:plain

  • あれは
  • 木の実の声です
  • 山頭火

朝寝した、晴れてゐる、元気回復、何でもやつてこい!

種田山頭火 其中日記 (一)

神無月九日、晴れ。

ほぼ日手帳のカバー(幡野広志さんの湖の写真)を使っているのだけれど、鞄の中に適当に放り込むと、ペンホルダーになっている「バタフライストッパー」が開きがち(ペンが滑り落ちてしまうことがある)。

www.1101.com

チャックで閉められる「ワンダーフォーゲル」のほうが、持ち歩くにはいいのかなぁ。うーむ。

www.1101.com

7時31分に起きる。睡眠効率99%、睡眠時間は7時間36分。

風呂でオグ・マンディーノ『「奇跡」のレッスン 今日から理想の自分になる4つの法則』を読む。入浴時間は1時間29分26秒だった。

御成通のJENTECOでポーチをチェック。パワーストーンが新しく増えてたら、またここでパンチの効いたポーチを買おうと思って。キウイ柄とオレンジ柄の折りたたみ傘を発見。これはわりと好きかも。とりあえず、今日は買わずにおく。

昼はクリヤムでパットペップラー(白身魚のレッドカレー炒め)。辛いのだけど、甘みも強いので、好みとちょっと違うかもしれない。前菜のサラダに新しくついてきたヒヨコ豆がとても美味だった。

食べながら、先ほどJENTECOで見かけた折りたたみ傘、キウイ柄がいいかオレンジ柄がいいか悩む。あれ? でも、どっちか片方じゃなくて、両方買えばいいんじゃない?

子供の頃、「どっちか一つだけにしなさい」と言われて育ったクセがまだ染みついている。どっちも欲しいなら、大人になった私は両方、自分の意志で買えばいのだ。

大船へ行く。ルミネの無印良品で化粧水を買う。「ハーバル化粧水・高保湿タイプ」を、じゃばじゃばと使うのが好き。

サングラスが欲しいのだけれど、いまひとつこれというものに出逢わない。柑橘系のコロンも探す。いくつかいいのがあったけれど、ひとまず買わずにおく。

大船駅構内のコスメ・雑貨店「シャン・ド・エルブ」になんとなく引き寄せられる。「究極のモテ香水 ジュテームH」なるものを発見する。なんでも、「日本人男性が女性に求める香りを追求したらできた香水」であるらしい。ほほう。

トップノートはさっぱりとしたピーチとカシス。ミドルノートはジャスミンで、ベースノートはムスク。迷ったけれど、縁を感じて購入を決める(煩悩)。

同じメーカー(scent i land)の「トウキョウランデブー」というシリーズも、謳い文句が面白い。こちらは、「東京という宇宙に浮遊する女性達へ贈る  誰かのためではなく、自分のために"女の欲望"を叶える香水」とのこと。

甘くて酸っぱい初恋のようなラブオブベルガモット。

エロティックな存在感のあるエロスシナモン。

潮風のように自由で独創的なキャビアココナッツ。

触れたくなるようなマザーミルク。

ハンサムな色気のあるワイルドムスク。

色も綺麗で、並べて置いてみたくなるね。

鎌倉に戻って、鎌倉帽子店へ。このまえトシちゃんが居たときにかぶらせてもらった、猫耳のベレー帽を買おうと思って。

なんだか人気で、本店では売り切れてしまったらしい。スタッフさんが別店舗まで走って取りに行ってくれる。猫耳ベレー帽と合わせて、普通のカタチのスウェードっぽいベレー帽も買う。

帰宅して、溜めてしまった日記を更新する。

もうちょっと頑張ろうと思っていたけれど、腹が減って力尽きる。18時17分に切り上げて、ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水常温二合、カツオ刺身、塩こうじ漬け鶏焼き、Bさんが半分残していった長いもの塩こんぶわさび漬け(「長いモノって、なーに?」とBさんは言っていた。「長いも」です)、納豆オムレツ。

釈迦へ移動。ハジちゃんはハワイへ出張に出掛けたとのこと。今日の切り盛りはみゆちゃん。日本酒一合、煮卵ポン酢、若竹を肉詰めのようにして焼いたの。計三合なのだけど、わりと酔っぱらっている。

帰宅して風呂に入り、パワーストーンヒーラー養成講座で教えてもらった自分をヒーリングする方法を試してみる。

ジロウに「新しい香水を買ってみたんだけど、どう?」と聞くと、「うーん、いつもと変わんない感じ」と言っていた。

22時30分に寝る。