醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕どちらもレースのカーテンは品薄

f:id:mia-nohara:20191219105755j:plain

悠々として酒を味ふ――かういふ境涯でありたい。

種田山頭火 其中日記 (七)

霜月廿四日、曇りのち雨。

夢の中でアスファルトの山道を歩いている。現実で寝ているのと同じパジャマを着ている。眠くて眠くて、金縛りみたいに体が動かない。雨の降るアスファルトの道を、這いつくばってどうにか進もうとしている。

8時32分に起きる。睡眠効率93%、睡眠時間は10時間13分。

風呂でメル ロビンズ『5秒ルール―直感的に行動するためのシンプルな法則』を読む。

サイキックリーダー養成講座で参加者特典のiPadが当選。「喜びの声」を写真と共に送るべく、自撮り。

御成通りの雑貨屋で新しい物件に入れる照明のチェックをする。昼は例の如く静雨庵のネギミソラーメン。
物件に寄ってカーテンのサイズを測り、大船へ。「ダブルデイ」でチェックしていたダイニングテーブルと椅子のセットを注文する。昨日、横浜のインテリアショップを隅々まで探索したけれど、一番しっくりくるものがあったのは身近な大船でした。年末年始を挟み、配送は新年1月の半ばになるとのこと。

3COINSで金色のライトニングケーブルを買う。

無印良品でレースカーテンを買おうと思っていたが、全然在庫がない。今日の買い物は大船だけにして、原稿を進めなくてはと思っていたのだけど、やっぱりカーテンがなくてはなぁ。思い切って、再び今日も横浜まで繰り出すことにする。

そごうの無印とジョイナスの無印を両方覗いてみたいけれど、どちらもレースのカーテンは品薄。ビブレのニトリに行ってみる。さすが、大量にありました。4セット分をほくほくと購入。あと、昨日チェックしていたゴミ箱も。

大荷物になってしまったので早々に鎌倉へ引き上げる。物件に荷物を置き、さらに買い出し。岩座で御榊入れを買う。東急でトイレットペーパーと押入シート、御榊を買う。

戻って御榊をいける。きっちきちに縛られている御榊の紐を切るのにハサミが必要だ……明日持ってこよう。ひとまずハサミのいらない部分だけをいけてそなえてみる。いい感じだ。

カーテンを取りつけしてみる。なんと、カーテンレールが何カ所か壊れている。さすが古アパート。しかたないので、生き残っているレールをどうにか活かし、付け替え完了。これで時間切れ。

ヒグラシ文庫へ。今日はさおりさん。菊水常温2合、ナポリタン目玉焼きつき、おでん。コンビニでポトフとパンを買う。風呂に入ってKan. , ゲリー・ボーネル『この次元に閉じ込められたすべての者たちへ 時間と空間を突破する叡智を授ける』を読む。

21時45分に寝る。