醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕年末年始は資料読み込みだな

f:id:mia-nohara:20191227125704j:plain

  • ことしもをはりの
  • 宿直室で
  • ラヂオドラマが
  • 泣きだした
  • 山頭火

今日の食物――うどん一玉、ぬくめ飯一碗、香煎一杯、餅二つ、饅頭三つ!

種田山頭火 其中日記 (七)

師走二日、晴れ。

「鎌倉のこれからについて」「市政について」、皆で膝をつき合わせて話す機会があるといいなと思っている。ワークショップとかではなくて、ただ話すだけの。自分で企画すりゃあいいのかもしれないが、イベント運営とかもうやりたくないんだよなぁ。「ハレ」でなく、「ケ」な感じ。なんだろうそれ、村の寄り合い?

8時50分に起きる。睡眠効率94%、睡眠時間は10時間44分。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間12分18秒だった。

昼はJ.S. STEAK STANDでチャックアイロール200gのブラウンソース、付け合わせはマッシュポテトとソテードグリーン。チャックアイロール、初めて食べたけどわりと好みかも。歯ごたえがっしり(つまり堅い)そうだが、肉を食べてる!って感じがサーロインよりも強い。今度、ブラックソースでも挑戦してみよう。

図書館へ行って、来月に依頼されている原稿の資料をまとめて借りてくる。今日が年内最終開館日とのこと。年末年始は資料読み込みだな。

帰宅してミーニングノートの続きを進める。

アメブロを更新する。

17時57分に切り上げてヒグラシ文庫へ。今日はセギさん。調子に乗って菊水常温3合、さらにT氏から大信州のお裾分け。ネギトロ、〆鯖、じゃがバター。

帰宅して長ネギの味噌汁(インスタント)、納豆巻き、シーチキンおにぎり。

21時45分に寝る。