醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ここへ来て爆発する

f:id:mia-nohara:20190408131435j:plain

  • あてなくあるく
  • てふてふ
  • あとになり
  • さきになり
  • 山頭火

今日は今年の花見の書入日第一の日曜だらう。
私にしてもぢつとしてをれない日だ。
どこといふあてもなく歩いた。
我人ともになつかしい。
さくら、さくら、酒、酒、うた、うた。

種田山頭火 其中日記 (八)

2年前の今日の日記。

去年の今日の日記。



弥生三日、晴れ。とても暖かい。今日が本当のひな祭りの日。沖縄では浜下り(ハマウリ)、女が海で身を清める日。

自分が今また、変革していくのを感じている。どんどん皮を脱いでいく。古いものを捨て、研ぎ澄まされていく。

8時19分に起きる。沼袋へホルモン鉄道を聴きに行こうと思ってたけれど、断念。




風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。



入浴時間は1時間23分26秒だった。旅行の間、ジロウ(ダンナ)の不機嫌に付き合っていたストレスがここへ来て爆発する。フガフガとボストンバッグに荷物をまとめる。ジロウが「どこか旅に出るの……?」とおずおずと聞いてくる。

小町通りはすごい賑わいだ。日曜日で、良い天気で暖かくて、なおかつ桜も満開なのだ。どうにか舵屋に辿り着いて、たっぷりイクラ丼をいただく。どうしても朝からイクラ丼が食べたかったのだ。

御成のスターバックスへ。お昼時のせいか、こちらは比較的空いている。溜めていた日記を書く。



パソコンの充電が切れそうだったので一度家に帰る。洗濯をし、本棚の整理をする。段ボール一箱分の古本を積み込み、ブックオフに出す準備をしておく。

暮六時を過ぎたので買い物に出掛ける。東急の焼き鳥屋「日本一」のヤゲンが買いたかったのだけれど、最近行く時間にはいつも売り切れている。あきらめて、チキンソテーとあぶり焼きチキン、サラダを買う。さらに、パックの日本酒、スルメ、黒豆せんべいを買って帰る。

マンガを堪能する。以下、読んだ漫画。



自分の古い日記をわりと面白く読む。日本酒は二合くらい。ちょっと食べ過ぎた感じ。

ジロウが帰って来る。西武渋谷店の「樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展」を観に行って来たらしい。

クリアファイルをお土産にもらった。

f:id:mia-nohara:20190408141956j:plain

「オクサンは、一生懸命に自由になろうとしなくてもいいんだよ。そのまんまで自由なんだからね。ダンナさんが不機嫌にしてても、放っておいて好きにしていていいんだよ」とジロウが言う。

0時30分に寝る。