醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕鎌倉しらす柄の手ぬぐいを買う

f:id:mia-nohara:20190724121321j:plain

  • 押売が村から村へ
  • 雲の峰
  • 山頭火

何と朝飯のうまいこと! (現在の私には、何物でも何時でもうまいのだが)私はほんとうに幸福だ!

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月廿三日、晴れのち曇り、下弦の月。

二日酔いではないけれど、なんだか胃が重たい感じ。この頃は三合だと多すぎるみたいだ。

7時5分に起きる。睡眠効率58%。アルコールを分解するのに忙しかったらしい。

風呂で『船瀬俊介&秋山佳胤 令和元年トークライブ「大団円」―波動(バイブス)と断食(ファスティング)が魂の文明をおこす』を読み終わる。入浴時間は1時間5分4秒だった。

毎朝風呂上がりにつけている体重記録アプリ「PopWeight」が365日分溜まった。

カメラを提げて家を出たのはいいが、バッテリーを入れ忘れて来てしまった……。

昼は静雨庵で、温かいつけ麺のネギのせ。カウンターがみなお一人様の女性だった。

SEITA PLUSで「にじゅうかのう」のバックパックを買う。サコッシュがとても使いやすかったので、気になっていたのだ。キーフックがついているのもうれしい。

www.instagram.com

拭う」で、スイカの波柄と、鎌倉しらす柄の手ぬぐいを買う。しらすには、ちゃんと「しらすモンスター」、つまり蟹や蛸や他の魚が混ざっている。

www.instagram.com

銀行で各種支払、郵便局で郵便物受け取り。ゆうゆう窓口に並んでいた、70代だか80代だかのスキンヘッドのおじいさんは、若者がはくようなアウトドアタイプの短パンに、ラーメン丸っぽいキャラクターのTシャツを着ていた。漫画からそのまんま飛び出してきたみたいな、イカしたじいちゃんだった。

午後の紅茶、無糖ストレートを2本買って帰宅。Ameba Owndの手直しをしする。検索窓をつけたくなったので、ウェブマガジンっぽいデザインのテンプレートに変える。

日記を書く。

Ameba Owndを更新する。

原稿の手直しを、とりあえず最後まで終える。後は、明日もう一度全体を確認して再提出だ。

19時前に早めに切り上げて、ケンタッキーフライドチキンで、レッドホットチキンパックAを買って帰る。赤ワインと、ジロウが買って置いていたビールを奪って晩酌。今日のチキンは脂がのっていて柔らかく、大変美味だった。枝豆も解凍する。ちょっと食べ過ぎて苦しい。

ワンピースを読み返し、さらに今日届いたばかりの美内すずえ『アマテラス』を読む。

23時31分に寝る。