醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕金髪ベリーショートにしてもらう

f:id:mia-nohara:20191205125832j:plain

  • 落葉ならして
  • 豆腐やさんがきたので
  • 豆腐を
  • 山頭火

やつぱり昨夜の酒はよくなかつた、私はさういふ酒を飲んではならない。……

種田山頭火 其中日記 (七)


霜月十日、曇りときどき晴れ。

家をどんどん片づけたい気持ち。本をどうにかしないと……。

8時1分に起きる。睡眠効率60%、睡眠時間は7時間55分。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。

アメブロの作業を少しして、「胃のあたりが変」と言うジロウにパワーストーンヒーリング(セッション2:チャクラの浄化)を施す。だいぶ楽になったらしい。

ラスカルへ。12時台に行ったけれど、奇跡的にほとんど待たずに入れた。ベジタブルのフォーと煮卵とコリアンダー。ジロウはカオソーイと煮卵とコリアンダー。

この頃、もはやチキンさえ「肉が重い」と感じる(それでも唐突にステーキを食べたくなったりもするんだが)。気(プラーナ)の通りが良くなってくると、だんだん「肉を食べたい気持ち」が減っていって、最後には不食になるらしい。

図書館に行って予約していた『彼岸の図書館』を借りる。

彼岸の図書館: ぼくたちの「移住」のかたち

彼岸の図書館: ぼくたちの「移住」のかたち

「そうすけ」へ行って、書斎兼サロンに置きたい家具をチェックする。机を買おうと思っていたのだが、「文机」が意外とたくさんある。椅子もいらないし、いいかもしれない。

すっかり伸びてしまった髪をどうにかしてもらいにCUREへ。『無尽』の作者、岡田屋鉄蔵先生の髪型に憧れて、金髪ベリーショートにしてもらう。

2016年10月の鉄蔵先生(女性)↓

『無尽』最新巻の7巻では、ついに近藤勇、土方歳三らが浪士組に!

MUJIN -無尽- 7 (7巻) (ヤングキングコミックス)

MUJIN -無尽- 7 (7巻) (ヤングキングコミックス)

  • 作者:岡田屋 鉄蔵
  • 出版社/メーカー: 少年画報社
  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: コミック

そして、こんな感じになりました ↓

そのまま江ノ電で鎌倉駅へ。ヒグラシ文庫に繰り出す。今日はまゆちゃん。とろろ昆布の鱈ちり豆腐、鯛の塩辛和え。Nちゃんとヒグラシ界隈の「胸キュン」な恋バナで盛り上がり、ついつい菊水常温三合。

さらに釈迦へ移動して日本酒一合、ひりゅうず。今日はみゆちゃん。うっかりヒグラシに忘れてきたコートを回収して帰宅。21時11分に寝る。夜中、ちょっと吐く。