読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

醒メテ猶ヲ彷徨フ海

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

お金のことを心配する必要はない。〜 ジュリア・キャメロン「ずっとやりたかったことを、やりなさい。2」

書評

迷走するとお世話になるジュリア・キャメロンの本。

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

ずっとやりたかったことを、やりなさい。(2)

好きなことで創作にいそしんでいると、結果的にお金が入ってくる。お金は私たちが敷いた道の後についてくる。「○○をする!」と固く心に誓うと、そのために必要な財源が見つかる。全身全霊で関わろうとする意志が、必要なものを引き寄せるのだ。*1

「何か」に深く関わると、「どのようにして」が引き寄せられるのだ。必要なお金は、いろいろなかたちで入ってくる。思いがけないボーナス、割のいいタイムリーなフリーの仕事、思わぬところからの遺産、マッチングファンド、企業からの奨学金など。自分の夢を叶えることにエネルギーを注いでいると、しばしば現金を投資してくれる人が現れる。

あなたは孤独の中で生きていないし、孤独の中で創造することもない。人はみな大きな全体の一部だ。「自分自身を表現する」と心に決めることでもある。*2

迷わずに、突き進むこと。何があっても、自分らしく生きている限り、食いっぱぐれることはない。(文:野原海明)

*1:p.41-42

*2:p.44