醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕「何にでも牛乳を注ぐ女」から『びじゅチューン!』の動画にはまる

 
 野原 海明 はてなブログPro    

f:id:mia-nohara:20180511174221j:plain

  • どうにもならない
  • 矛盾が炎天
  • 山頭火

矛盾が「炎上」しているのかと思ったよ、山頭火

樹明君がきて、飯を御馳走になりたいとは! 酒を飲む君の顔はかゞやいてゐるが、飯を食べる姿は、あゝ、みじめだつた、私もさみしいけれど、君はもつとさみしさうだつた。
生活にムリがあつてはいけない、ウソがあつては助からない。

種田山頭火 其中日記 (三)

いい夢を見ていた気がする。が、どんなだったかは覚えていない。
今日も早起きだ。5時台に目が覚める。

『パーフェクト・ヘルス』を読み終える。

パーフェクト・ヘルス

パーフェクト・ヘルス

量子力学的健康法、アーユルヴェーダ


川に集まる野鳥の種類が変わってきた。双眼鏡を買おうかな。

晴れたが風はまだ冷たい。
髪を乾かさずにいたら体が冷え切ってしまった。
着つけに日本酒を一杯ひっかける。
生姜をたっぷりいれた讃岐うどんで腹を満たす。


午前中、原稿の最終仕上げ。
明日読み返したら提出だ。

午後、パワーポイントのスライドマスターにひたすら凝る。
講演の構成、組み替え。

珍しく朝飯を食べたら昼にまったく腹が減らない。
いつも15時過ぎに昼食を食べるジロウに合わせて出掛ける。
今日のギョサンは、「カツオノエボシ」モデル(色が)。
オクシモロンでカリー。

島森書店に寄ったが、特にぐっとくる本はない。
17時を過ぎた。ケンタッキーを買って帰る。

コナリミサトの『宅飲み残念乙女ズ』を買って読む。

宅飲み残念乙女ズ 1巻 (まんがタイムコミックス)

宅飲み残念乙女ズ 1巻 (まんがタイムコミックス)

最初、「女同士の友達がぐだぐだ愚痴を言ってる本なのか」と思ってがっかりしかけたが、全然そんなことはなかった。残念な女子3人組は、それぞれ個性的で魅力がある。2巻まで続けて買って読んだ。


話題になっていた「何にでも牛乳を注ぐ女」の動画を見たら、その他の『びじゅチューン!』の動画にもしっかりはまる。


何にでも牛乳を注ぐ女『びじゅチューン!』

もとの美術作品を茶化しつつも愛が伝わってくる。さらには、意外と細かい鑑賞小ネタをついてくる。
シュールな場面の繰り返しがたまらない。


ファッショニスタ大仏『びじゅチューン!』


見返り過ぎてほぼドリル『びじゅチューン!』


夕暮れ、浄土堂ショー『びじゅチューン!』

仏像系が好きかも。浄土堂ショーには、ぜひ出演したい。

腹を抱えて笑う。セスの続きを読みながら寝る。