醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕なにはともあれ、おめでとう

f:id:mia-nohara:20180708155459j:plain

  • 炎天のましたを
  • アスフアルトしく
  • 山頭火

夕方の汽車で来てくれた緑平老を駅に迎へた、うれしかつた、酒を二本頂戴する。

種田山頭火 行乞記 伊佐行乞


陰暦皐月廿五日、晴れ。不正出血。

夜中に一度吐いた。
久しぶりに呑んだビールが合わなかったのかもしれない。
上から下から、体内に溜まる黒いものがドワッと出た感じ。

気を取り直して身支度。
中原蒼二の出版記念パーティーへ行くのだ。

mia.hateblo.jp

夏日の元町をぶらぶら歩くのはいい感じだ。
ダンスホール、クリフサイドへ。
最近はあまり顔を出さない、初期のころの顔なじみも集まっていて、「ヒグラシ文庫同窓会」みたいになっていた。

f:id:mia-nohara:20180708160025j:plain

ヒグラシレディーたちが並ぶ迫力の最強バーカウンター。

本当はここにいるはずの人たちに思いを寄せる。
でもまあ、なにはともあれ、おめでとう。

大船に戻って黄昏エレジーへ。
今日はビトくんのライブなのだ。

www.youtube.com

贅沢な一日だった。
よろよろと帰ってぱったりと寝る。