醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕仕事とは辛くて大変だからお金をもらえると思っていた

f:id:mia-nohara:20180908170121j:plain

  • 酔へなくなつた
  • みじめさを
  • こうろぎが鳴く
  • 山頭火

私もどうやらかうやら本格的に私の生活に入り私の句作をすることができるやうになつた、おそらくはこれが私の最後のものだらう。
新聞をやめたので(旅に出がちでもあり、借銭がふえもするので)、何だか社会と離れたやうな気がする、物足らないと同時に気安にも感じる。

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月二十九日、白露。晴れ。

もっとがっちりと、書く時間を仕事として取り組むべきか、と考えていて、ああ自分は、「仕事とは辛いこと」「辛くて大変だからお金をもらえること」とずっと思っていたんだなぁと気づく。

自分を縛り付けるな。もっと遊ぶように生きるんだ。


あんまり早くは起きられない。
日記を書く。


お昼にジロウが野菜炒めを作ってくれる。

小説を書く。


ブログを書く。


買い物へ行く。
焼き魚と酒を買って帰る。

ONE PIECEを、ちょっと前の巻から読み返す。
眠くて眠くて、19時には布団に入ってしまう。