醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕人間用のサイトマップをつくる

f:id:mia-nohara:20190412112959j:plain

しようことなしにポストまで、そして米と油とを買うて戻つた。
無味無臭、無色透明の世界に住みたい。
水、餅、豆腐、飯。……

種田山頭火 其中日記 (八)



弥生七日、曇りのち晴れ。

首里を懐かしく思いだしている。首里あたりに棲むのはいいかもしれない。

深夜2時頃、ハイテンションで帰ってきたジロウに起こされる。そのまま眠れない。4時50分に布団から出る。風呂で『世界は自分で創る』下巻の1を読む。入浴時間は56分53秒だった。

日記を書く。

小説を書く。昼は紅虎餃子房でトマトとチーズの担々麺(パクチー追加)。御成のスターバックスに移動する。今日は関西弁の人が多い。過去記事の手直しをする。



このブログのトップページに表示する記事「今月のピックアップ!〔平成31年弥生号〕」も、少し手直しする。表示件数を減らして、キャッチの写真を入れた。

東急で焼き鳥(ヤゲン4本、塩皮2本)、トイレットペーパーと洗濯せっけんを買う。一度家に戻って、書きかけていた空海展の記事を書き上げる。

このサイトのサイトマップをつくった。Google Console(通称:さちこ)用じゃなくて、人間が見る用のものを。やり方は、id:chocoIateさんの記事を参考にした。スムーズにできました。ありがたや!

www.iphonelife.jp

現在、このブログには1,200本以上の記事がある。そのすべてのタイトルが、ひとつの画面上で見渡せるのは壮観だ。学生時代の恥ずかしい日記も出てくる。林芙美子が『放浪記』を手直しして出版したように、やっぱり今から手を加えるか……。

『放浪記』、初出と新版でかなり違います。私は、きゃぴきゃぴしている初出のほうが好き。どちらも青空文庫で、無料で読めます。

途中、掃除したり洗濯したりして気分転換しつつ、ブログの過去記事の修正作業をしばらく続ける。暮六ツ(今の鎌倉は18時39分くらい)になったので、呑み始める。買い置きの日本酒純米、焼き鳥、スルメ。漫画を読み返す。

21時30分に寝る。ジロウは2時頃帰ってきたが、今日はそんなに呑みすぎなかったのか静かだった。