醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕マス目の罫線が欲しくなってきた

f:id:mia-nohara:20190726114707j:plain

  • とんぼくはえてきた
  • 親つばめ子つばめ
  • 山頭火

私はたしかにアルコールから解放された、ニコチンからも解放されつゝある、酒を飲まなくなり、煙草も喫はなくなつたら、さて此次は何をやめるか!

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月廿七日、晴れときどき曇り。ようやく梅雨が明けたらしい。

新しくブログを増やしたので、使い分けを自分の中で整理する。書きたいことがたくさんだ。必要なのは、時間と気力。精神と身体の保ち方。

7時39分に起きる。睡眠効率95%。

風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間5分37秒だった。

八木さやちゃんの「自分ビジネスオンライン講座」で、税理士の有竹志帆さんがおすすめしていた、「レシートをA4の紙に重ねてのり付けしてファイリングする方法」をやろうと思っていたが、家にあったファイルがみんなB5だった……。後で買いに行こう。

日記を書く。

昼はジロウがそーめんちゃんぷるーをつくってくれた。タバスコならぬ「レモスコ」をかけていただく。

Ameba Owndを更新する。ABOUTのページと、CONTACTのページをちょっと整えた。

取材の音声データからメモを起こす。とりあえず今日は1時間半くらい。

パワーストーンヒーラー養成講座で教えてもらった、果肉入りのココナッツウォーターを注文してみる。

「自分ビジネスオンライン講座」特典の、八木さやちゃんとHAPPYちゃんの対談動画を見る。がりがりメモを取るときにはスケッチブックを使っていたのだけど、マス目の罫線が欲しくなってきた。A4サイズのリングノートで、マス目罫線があるやつを探してみよう。

ジロウも一仕事終えたようなので、一緒に呑みに出掛ける。その前に島森書店によって、ファイルとノートをゲット。ノートは、気に入っているLIFEのシリーズでちょうどいいのがあった。


とのやまへ。今日の手元はかなえちゃん。レバー、つくね(いずれも塩)、シロ(こちらはタレ)、ししとう。越の誉を一合半。ヒグラシ文庫へ移動。今日は瀬木さん。鯵の刺身、じゃがバター。

買い物しながら帰宅。無性に腹が減って、スガキヤのすごく辛そうなインスタントまぜそばを食べて、21時31分にこてっと寝る。