醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕今日は早めに切り上げる

f:id:mia-nohara:20190706220738j:plain

  • 蜩のなくところから
  • ひきかへす
  • 山頭火

夕の散歩で四句ほど拾ふたが、今年はじめて蜩を聴いたのはうれしかつた、峰と峰とにかこまれたゆふべの松の木の間で、そこにもこゝにも蜩がしづかにしめやかに鳴きかはしてゐた(みん/\蝉は先日来いくたびも聴いたが)。

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月十三日、海の日。雨のち曇り、そしてまた小雨。

バレットジャーナルを整理していたら、モーニングページをつけ忘れた。

7時17分に起きる。睡眠効率77%。やっぱり三合飲むと分解するのに負担がかかるみたいだ。

風呂でライダー・キャロル『バレットジャーナル 人生を変えるノート術』を読む。入浴時間は50分17秒だった。

腹が減ってしかたがない。パスタを食べたい気分だったけど、開店時間の早い静雨庵に行くことにする。11時になったばかりなのにもう行列ができている。鎌倉で千円未満でお昼を食べられるところって少ないし。今日はネギラーメンにしました。

さかゑで気になっていた麦わら帽子を買う。青いリボンと鈴がついているのが気に入って。麦わら帽子、家にたくさんあるのだけど、好きなんだからいくつあってもいいだろうと思って。

帰りがけにJohnの出羽島帆布の展示を見てみる。帆布は好きだけど、残念ながらこれといって欲しいものはなかった。

帰宅して溜めていた日記を更新する。

15時5分から原稿を書き始める。途中、掃除休憩を挟んで17時43分まで。今、核心部分。かなりエネルギーと頭を使う。昨日まで講座受講をよくがんばったので、今日は早めに切り上げることにした。

買い物に出かける。東急の焼き鳥屋でヤゲン4本、塩皮1本、砂肝1本。枝豆。日本酒と釜揚げしらす、木綿豆腐も買って帰って晩酌。ONE PIECEを読み返す。ジロウが帰ってきたので、カップヌードルのシーフードを少し奪う。

風呂に入ったらApple Watchをつけ忘れて寝てしまった。就寝時間はたぶん22時くらい。