醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕傘なんて全然意味なさそうだ

f:id:mia-nohara:20191004120310j:plain

  • ひとりで酔へば
  • こうろぎこうろぎ
  • 山頭火

咳入つて覚める、声が嗄れて胸の奥が鳴る、罰は甘んじて受けなければならない。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月六日、豪雨のち晴れ。

夜中のうちに何度か目が覚めて、すごい風だったので洗濯物を取り込んでおいた。起きたら、台風のような豪雨である。

その中を小学生が傘を差して歩いている。傘なんて全然意味なさそうだ。きっと全身びしょ濡れだろう。

こんな日は、今私がそのまま小学生に戻っていたら、仮病で休んでいたな(ほんとに小学生だった頃はクソ真面目だったから、こんな天気でもきっと登校しただろう)。

7時38分に起きる。睡眠効率92%。睡眠時間は8時間50分。

風呂で羽賀ヒカル『書けば叶う』を読む。入浴時間は44分14秒だった。

図書館総合展 in 大阪で出会った人々の名刺をEightに取り込み、Facebookでお友達申請をする。

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

Eight - シェアNo.1名刺アプリ

  • Sansan, Inc.
  • ビジネス
  • 無料

Eight、プレミアムにしているとiPhoneの連絡帳と同期してくれるからとっても便利。iPhoneを経由して、さらにGmailの連絡帳とも同期してくれるから、メール送るのも電話かけるのも楽。まあ、いまはコンサルの仕事してないから、そんなにメールとか電話とかしないですが……。

トイレを掃除して、冷蔵庫のドアとゴミ箱の表面を綺麗にぬぐう。カーテンを洗濯機の「念入り洗い」コースで洗う。干してから出掛けようかと思っていたけれど、1時間ぐらいつけ洗いをしてくれるらしい。そのままにしてお昼へ。

オクシモロンでエスニックそぼろカリーの激激辛。ぷらぷら歩いて小町の岩座へ。麝香のアロマディフューザーをトイレ用に買った。

帰宅して日記を書く。

GTDの週次レビューと、満ち欠けPDCAの新月PLAN。だいぶ新月を過ぎて、半月の方が近くなってしまったが……。

新しいプロジェクトの準備ページをつくって早めに切り上げる。17時10分、呑みに繰り出す。まずはヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水冷酒、たぶん三合。甘エビ刺し(子持ち)、秋鮭白子バターソテー、BBQみたいなポークグリル。

釈迦へ移動して日本酒一合、塩鮭の載ったチーズリゾットという不思議な食べ物。

すごく酔ったようで、帰宅したのちの記憶は無し。それでもフォーミュラ#2はちゃんと飲んだらしい(容器が流しに置いてあった)。21時に早くも寝る。