醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

鼻血が出るほど、書きたいこと。 ~ よしもとばなな 「引っこしはつらいよ」

引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com〈7〉 (新潮文庫)

引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com〈7〉 (新潮文庫)

ばななさんの日記には、はっとすることが多い。(時々、怒られているような気にもなる。)そんなはっとするところの、ひとつをご紹介。

誰がなんと言っても(多分言うだろう、文学じゃないとか文体がなんだとか。でも、そんなことは練習でどんどん変わっていくことで、問題はその人に『鼻血が出るほど書きたいことがある』かどうかなのだ。それがなきゃ、なにをどう書いてもだめなのだ)、〔後略〕*1

私には、鼻血が出るほど書きたいことがあるだろうか。書くという行為に、憧れているだけではないだろうか。

*1:よしもとばなな 『引っこしはつらいよ - yoshimotobanana.com 7 -』 (新潮文庫) 新潮社 2005.7 p.261-262