醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ドライヤーもいらないくらい

f:id:mia-nohara:20180828184342j:plain

  • 旅の法衣の
  • はらへども
  • おちないほこり
  • 山頭火

うまい酒(一週間ぶりの酒だ)うまい飯(敬君炊ぐところの)を腹いつぱい詰め込んだ。

種田山頭火 行乞記 大田から下関


文月十八日、晴れ。

ふと、無性に髪が切りたくなる。
濡れて乾くまでの間、肌にべったりとまとわりつく感じに嫌気がさしてきたのだ。

自由になりたい。
ドライヤーも、専用のシャンプーもいらないくらい、自由に。

午後から起きて、新江ノ島水族館へ行く。
夏は20時まで開館しているのだ。

17時頃入館して、夕暮れの短いイルカショーを観る。
満員御礼。イルカもクジラも、やたら張り切って水しぶきを上げていた。

イガグリのようなカニがひっくり返ってもだえていた。
一周した後、最後に様子を見に行く。
ちゃんと起き上がれたようで安心する。

「ゆうがた」で日本酒、お造り、鱧の天ぷら。

ゆうがた
〒251-0032 神奈川県藤沢市片瀬3-14-31 江のはビル1F
5,000円(平均)2,500円(ランチ平均)

鎌倉に戻って、釈迦で日本酒。