醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕 荒削りでストレートだ

f:id:mia-nohara:20190801190201j:plain

  • 松もあんなに
  • 大きうなつて
  • 蝉しぐれ
  • 山頭火

省みて疚しくない生活、いひかへればウソのない生活、あたゝかく生きたい。

種田山頭火 行乞記 (三)

文月三日、晴れ。

人に合わせるのも、人に振り回されるのももう嫌だ。
自分のペースを取り戻そう。

7時21分に起きる。睡眠効率は73%。昨夜は日本酒三合だったけれど、やっぱりそれでも多いようだ。

風呂で『EARTH GYPSY(あーす・じぷしー)-はじまりの物語-』を読む。入浴時間は1時間16分51秒だった。

風呂のタイルを徹底的に掃除する。ついでに、洗面台のまわりの壁や体重計も。ようやくスッキリとした。

図書館に、資料として借りていた10冊の分厚い本を返却する。なんとなく夏休みの気分で、まだ読んだことのない作家さんの小説を文庫で5冊借りてくる。

昼は筍で冷や汁、焼き茄子の煮浸し。

帰宅して日記を書く。

ブログを書く。

Ameba Owndにも「ヨメレバ」を導入しようと思ったけれど、CSSがうまく作動しない。記入する場所が間違っているのだろうか……しばらく挑戦してあきらめる。

すでに刊行している小説『コメリナ・コムニス』を手直ししようと、ワードで開いて一太郎に貼り付ける。冒頭を読んで赤面。……これは直すのはツラいかもしれないと思いつつ、フォントやら体裁やら整えたら、読めるような気がしてきた。書いたのは7年前? 荒削りでストレートだ。

頼まれている原稿に取り掛かろうと思っていたのだけれど、無性に腹が減って集中力が途絶えている。今日は17時過ぎに断念。

寿司折りと日本酒、スルメ、トマト、冷凍の枝豆を買って来る。晩酌。五十嵐大介の漫画を読みあさる。途中、手塚治虫の『ブッダ』も読みつつ。

昼間に出掛けて行ったジロウはまだ返って来ない。22時31分に寝るが、どうせ夜中に起こされるのだろうとあきらめつつ寝る。

案の定、1時過ぎに酔っぱらってハイテンションで帰って来たジロウに起こされる。