醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕時が遡ったみたい

f:id:mia-nohara:20190706130839j:plain

  • 何だかなつかしうなる
  • くちなしさいて
  • 山頭火

雨、今日も行乞不能、ちよんびり小遣が欲しいな!

種田山頭火 行乞記 (三)

水無月四日、雨ときどき曇り。

私にしか書けないものを書こう。
私の色で染め上げてしまえばいい。

6時29分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は下記の通り。入浴時間は1時間1分24秒だった。

noteに写真をUPする。

日記を書く。

昼はジロウと「かかん」へ行く。麻婆豆腐定食。水餃子を二人で4個。解散して島森書店へ。『開くたびにワクワクする和気文具の手帳アイデア』を買って、細い青ペン(耐水性)とフリクションの青インクを買う。

開くたびにワクワクする 和気文具の手帳アイデア

開くたびにワクワクする 和気文具の手帳アイデア

帰宅してGTDの週次レビュー。プロジェクトを思いっきり整理しまくって、使いやすくなった。続けて満ち欠けPDCAの新月PLAN。

大きい仕事に思い切って手をつけ始める。大きな仕事は、プレッシャーを感じてとりかかるまでに時間がかかる。そんなときは、すごくくだらない小さなステップから始める。とりあえず机の前に座るとか。とりあえずパソコンを開く、とか。始めてしまえば楽しくなって、夢中で続けられる。

このブログのトップ記事を新しくつくって、アメブロを更新する。するすると、あんまり考えず書きたいように書いたら、こんな感じになった。

メールチェックをして、溜まっていたフォルダを整理する。暮六ツを過ぎたので切り上げて、ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さんとえっちゃん。瀬木さんがカウンターの中にいると、時が遡ったみたい。時間感覚がおかしくなる。菊水三合、ぶりかま、炊き込み御飯。久し振りにホワイトボードが真っ白になった。

帰宅してゲームに興じ、1時7分に寝る。