醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕大勢で踊るとトランス状態になる

f:id:mia-nohara:20190809124629j:plain

  • 朝焼すゞしい
  • ラヂオ体操が
  • はじまりました
  • 山頭火

今日は暑かつた、吹く風が暑かつた、しかし、どんなに暑くても私は夏の礼讃者だ、浴衣一枚、裸体と裸体とのしたしさは夏が、夏のみが与へる恩恵だ。

種田山頭火 行乞記 (三)

文月十一日、晴れ。

夢に高校時代の友人たちが代わる代わる登場した。自分たちの年齢は設定がまちまちで、現在だったり中学生だったりする。当然、夢の中のことなので、彼らの面影は変わっていない。……実際に会っても、たいして変わっていないかもしれない。

6時45分に起きる。睡眠効率71%。ジロウは5時台に起きたらしい。なにやら仕事を始めていた。書類のカサコソいう音。

風呂で山水治夫『瀬織津姫物語―縄文の女神が復活する』を読む。入浴時間は44分32秒だった。

今日はアフリカンダンスだ。駅前のスタバで朝食。ホットコーヒーとフィローネ。夏野菜とチキンのやつは、ほんのりカレー味。

電車を乗り継いで六会日大前へ。今日のアフリカンダンスは、フロアがいっぱいになるほど大盛況。お盆休みで、みんな時間が取りやすかったのだろうか? 経験者ばっかりで、すごく迫力があった。大勢で踊るとトランス状態になる。

それにしても、久し振りのダンス。明日は筋肉痛で一日動けなくなるに違いない。

大船まで戻って、ルミネの「おぼんdeごはん」でお昼。混んでいたけど待たずに入れた。狙っていた「ぷりぷり海老とアボカドの雑穀サラダ」は売り切れ。「鶏の唐揚げ味噌タルタルサラダ」にする。お出汁のスープと、とろろごはんがついてくる。ジロウは「麦富士豚のすりおろし野菜ソース」(だったかな?)にシラスを追加。

文房具屋さんを見る。探していた水彩の筆ペンを扱っていた。また見に来よう。Cosme Kitchenでproduct のヘアワックスを買った。ハンドクリームやリップクリーム代わりににもなる優れもの。

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

ザ・プロダクト ヘアワックス 42g

鎌倉に戻る。ジロウはネットの申込へ。先に帰宅して日記を書く。

ブログを書く。

お腹が空いて力尽きる。ジロウととのやまへ。今日の手元はミキちゃん。越の誉を1合半、お通しは枝豆とニンニクスナック。レバー塩、ツクネたれ、トリ塩、ニンニク焼き。

ヒグラシ文庫へ。今日は瀬木さんと聖子さん。冷酒三合(たぶん)。ジロウは1杯呑んで先に帰宅。嫌なヤツが来ている。「おれのシマで行儀の悪い呑み方をするヤロウは、きちんとしつけなくては」という使命に駆られる。じゃがバター、チキンカレー、イカ塩辛。イカ塩辛は結局残してしまった。

帰宅してジロウをチャクラヒーリングの練習台にして、0時37分に寝る。