醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕今日は無理だ、もう立ってはいられない

f:id:mia-nohara:20191122184459j:plain

  • 大根あんなに
  • 土からおどりでて
  • ふとく
  • 山頭火

炬燵の用意はよろしいか。

種田山頭火 其中日記 (七)

神無月小雪、曇りのち雨。とても寒い。

やっぱり、ほぼ日手帳のチャックで閉められる手帳カバー、買おうかなぁ……。

7時25分に起きる。今日はサイキックリーダー養成講座の初日。お台場へ向かう電車の中でモーニングページを書いた。アメブロの下書きも。

昼は新橋駅の改札を出てすぐにある中華料理屋で酸辣湯麺。途中で味に飽きる感じ。

ゆりかもめに乗り換えてテレコムセンターに到着。珍しく早く着いたので、タイム24ビルの中を探検する。

けっこう前の方の席に座れた。午後から講義開始。生理二日目で大変つらい。

終わった頃にはふらふらになっていた。帰りのゆりかもめでは、無表情でちょっと危ない人みたいな顔つきになる。

お腹もとても空いている。パスタでも食べようかと思ったら、仕事帰りの人たちで長蛇の列。仕方なく、新橋駅の地下街をぐるっと回る。ああ、もう少し元気があったら立ち寄ってみたい飲み屋がたくさん。今日は無理だ、もう立ってはいられない。

食券でサッと入れるお茶漬け屋さんでイクラと鮭の茶漬けをかっ込む。横須賀線に乗り換えて、アメブロ下書きの続き。移動中は細かいパソコン仕事、やっぱりきついなぁ。よく毎日、そんなことをやっていたものだと、昔の自分に関心する。

鎌倉についてまっすぐ帰宅。スルメを焼いて残っていたわずかな酒(わずかといっても1合半くらいはあったかも)を舐めながら、楽しみにしていた『ディザインズ』の最終巻を読む。

ディザインズ(5) (アフタヌーンKC)

ディザインズ(5) (アフタヌーンKC)

終わってしまった。淋しい。またゆっくり読み返そう。

22時45分に寝る。