醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

時間と仲良くする方法 ~ 藤沢優月「夢をかなえる人の手帳術」

時間の使い方が下手くそだったおれを助けてくれた本。藤沢優月「夢をかなえる人の手帳術」。

夢をかなえる人の手帳術

夢をかなえる人の手帳術

  • 作者: 藤沢優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2003/03/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 18回
  • この商品を含むブログ (41件) を見る

それまで月別カレンダーのみの手帳を使っていたが、書き込みばかりで真っ黒になり、予定に追われる日々だった。著者が推奨するのは、時間軸のついている週別カレンダーだ。時間軸を使うようになってから、予定をこなすのがとても楽になった。

ポイントはそれだけではない。

いちばん大切なのは、「しなくてはならないこと」を最優先にするのではなく、「したいこと」をすること。うかうかしていると、毎日はしなくてはならないことで埋まってしまう。せっかくの空き時間も、ただダラダラとテレビを眺めて過ぎていってしまったり……。

世間が云うような「お金持ちだから幸せ」「有名人だから幸せ」という価値観は、自分にあてはまるだろうか。望んでもいないことのために、がむしゃらになっていないだろうか。本当に自分が望むものは何? 自分はどういうふうになれば居心地が良い? それまで考えもしなかったことが目の前に開けた。

そうだ、私の人生は私のものなんだ。難しそうだから、お金がないから、時間がないからといって諦めてしまう必要なんてない。心からワクワクするようなことならば、どんどんぶつかっていけばいい。

こなさなければいけないことのある毎日で、いかに本当にしたいことをするか、いかに夢を育てていくかのヒントが、たくさん詰まっている本だ。この本に出会ったからこそ、叶えられた小さな夢もたくさんある。そしていつか必ず、大きな夢もこの手につかみたい。

夢をかなえる人の手帳術 最新版

夢をかなえる人の手帳術 最新版

夢をかなえる人の手帳 2014 (red)

夢をかなえる人の手帳 2014 (red)

  • 作者: 藤沢優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る

夢をかなえる人の手帳 2014 (blue)

夢をかなえる人の手帳 2014 (blue)

  • 作者: 藤沢優月
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2013/09/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る