醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕辛すぎて出掛ける気にならない

f:id:mia-nohara:20190309175622j:plain

  • 遠山の
  • 雪のひかるや
  • 旅立つとする
  • 山頭火

新酒二合の元気で、街へ山へ。
酔はねばさびしいし、酔へばこまるし。

種田山頭火 其中日記 (五)

如月二日、晴れ。

小説はたくさん読みたい。書くための勉強として無理に読むのではなく、心から読みたいと思うものを。そして、傑作じゃなくても、ありきたりでも駄作でもいいから、書きたいものをたくさん書くのだ。

6時54分に起きる。風呂で本を読む。読んだ本は以下の通り。

入浴時間は1時間42分57秒だった。昼は、残り飯にファンシーチキンと永谷園のお茶漬け(鮭)を掛けて鮭茶漬け。

新しい小説を書き始める。ヘッダーの設定で苦戦する。頼まれていた原稿の修正。日記を書く。

noteを書く。まだ下書き。風邪と生理が辛すぎて出掛ける気にならない。家にあるもので酒を呑むことにする。樽酒、スルメ、鯖缶(ワサビ菜を添えた)、黒豆煎餅、海老煎餅。満足して早めに布団に入る。本を読む。

21時15分に眠る。