醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕レジはものすごい長蛇の列だった

f:id:mia-nohara:20190926122500j:plain

  • 庵のぐるりの
  • 曼珠沙華
  • すつかり枯れた
  • 山頭火

駅の物売の声がよくきこえる、風向のよい夜などはハツキリきこえる、だが何といふ言葉だかはあまりよく解らない、よく解つては困ります、べんたう、すし、ビール、まさむね、サイダーなどとやられては、食べたくなつたり、飲みたくならうではないか、風よ、向うへ吹け。

種田山頭火 其中日記 (一)

長月十三日、曇りのち雨。月は魚座、18時56分からボイド。

かすれていたペンを使い終わって、新しいペンに切り替えたらなんて気持ちいいこと。かすれたペンで書くと文字も乱雑になる。次は、ちょっともったいないけど早めに新品に切り替えるようにしよう……。

ちなみにペンはSuperプチ。保坂和志さんも愛用しているらしい(『書きあぐねている人のための小説入門』の中で紹介されている)。

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

パイロット サインペン スーパープチ SEG-10F-B 細字 ブラック

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

書きあぐねている人のための小説入門 (中公文庫)

私は手書きで小説を書いている。原稿用紙はB4サイズの四〇〇字詰めで、筆記用具はパイロットのスーパー・プチというサインペンの中字の黒。*1

風呂で石井ゆかり『月で読む あしたの星占い』を読む。入浴時間は58分5秒だった。

洗濯物を室内に干し、台風19号に備えて物干し竿は外してベランダの隅へ。外に出しているもろもろの物をしまう。

やまか(スーパー)へ買い物に出掛ける。納豆と豆腐(一丁が四分の一ずつパックになっている便利なものを発見)、非常食代わりの煎餅とアルフォート、長ネギを買う。

非常時前の買い出しをする人で、レジはものすごい長蛇の列だった。でも、あんまりぴりぴりとはしていない。前に並んでいた奥様が「すごいですねえ……」と笑いかけるので、「すごいですねえ!」と返す。どうかご無事で、また生きてレジに並びましょうね。

昼は納豆かけご飯、豆腐と海苔の味噌汁、にんじんの塩もみ。番茶を飲みつつしばし食休み。

久里浜へ台風対策に行っていたジロウが帰ってくる。避難所に行く場合の荷物をまとめている。

「避難所って、酒呑めるかなぁ」とジロウが言う。
「呑めないでしょ」
「えー、やだ! じゃあ、避難なんてしないもん」

夜はジロウによるジロ飯。鶏のからあげ、麩と小松菜とお揚げの炊いたん、長芋ザクザク。日本酒を二合くらい。

23時に寝る。ジロウはまだ呑むらしい。

*1:保坂和志『書きあぐねている人のための小説入門』中央公論新社(中公文庫)2008.11.25初版、p.235