醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕上から下からデトックス

f:id:mia-nohara:20191107110537j:plain

  • 病めば
  • 梅干のあかさ
  • 山頭火

過去を忘れよ、過去の残影を捨てよ。

種田山頭火 其中日記 (七)

神無月十三日、曇りときどき晴れ。

この頃は、日本酒三合でも少し多い感じがする。あと、シメの炭水化物が食べたくなる。納豆ご飯を食べたくて、米を炊いている夢を見た。

8時26分に起きる。睡眠効率87%、睡眠時間は9時間28分。

風呂で谷本理恵子『ネットで「女性」に売る 数字を上げる文章とデザインの基本原則 』を読む。

黒いワンピースを着てみたのだけれど、なんだかヒヤッと体に風が通る感じ。免疫が下がっているのだろうか。そういえばここ2週間くらい、ガツガツと動き回ったからなぁ。タートルネックの服を着て、いつもより上着を一枚多く着て出掛ける。

大船へ。ルミネのおぼんdeごはんに寄る。やっぱり、いまひとつ活力が足りない感じ。ヘルシーなものを食べようと思っていたけれど、ガッツリとステーキ丼をいただくことにする。肉が身に染みる。

文具店でシールを見る。クリスマスっぽい猫のシールが可愛かったが、11月からクリスマスっていうのも、ねえ。

スタバで体を温めることにする。ハイビスカスティーを飲みつつ、サイキックリーダー養成講座の特典映像を眺めしばし休憩。

間借りしている整体サロンでパワーストーンヒーリングのセッション。今日は3回目の「チャクラの活性化」。これで基本のヒーリングはひとまず完了。ほっとする。

大船駅構内のコスメ・雑貨店「シャン・ド・エルブ」で、「トウキョウランデブー」というシリーズの香水を試してみる。

「ラブオブベルガモット」は、柑橘系っぽさが弱い感じ。柑橘系のコロンは、もっとインパクトのあるほうがいいなぁ。これは見送り。

「キャビアココナッツ」は、いい香りではあるけれどちょっと甘すぎるかも。

「エロスシナモン」が、スパイスっぽくて甘すぎず、好きな感じ。あとはラストノートがどうなるか、試してみてから考えよう。

鎌倉に戻る。家に帰ってデスクワークをしてもいい時間なんだけれど、なんとなく解放感から呑みに行きたくなる。

ヒグラシ文庫へ。今日はセギさんとえっちゃん。菊水2合、阿櫻1合。さんまなめろう、クジラ刺し。

釈迦へ移動。開店前だった。隅っこで待たせてもらう。日本酒一合、ゴルゴンゾーラパスタ。

帰宅したら、ものすごく気持ち悪くなる。食べた以上に吐く。腹も下る。そして、頭皮や顔がめちゃくちゃかゆくなる。ああ、体が弱っているときに青魚を食べるとこうなるのだった。うっかり忘れていた。

久里浜で泊まる予定だったジロウに急遽帰って来てもらう。上から下からデトックスが止まらず、『無尽』で主人公・伊庭八郎のお父上が、コロリで死ぬシーンを思い出しつつトイレにこもる。

MUJIN ―無尽―  2巻 (コミック(YKコミックス))

MUJIN ―無尽― 2巻 (コミック(YKコミックス))

七転八倒の後、22時16分にどうにか眠ったらしい。