醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕具が麺の下に隠されている

f:id:mia-nohara:20200730175620j:plain

  • なか/\暮れない
  • きりぎりすかな
  • 山頭火

まだ降つてゐる、まるで梅雨のやうだ、これではもう水は十分すぎるだらう、そして水を呪ふだらう、エゴイスト人間!

種田山頭火 行乞記 大田

濃厚な夢を見る。島に棲むいろんな気を取り入れていたのかもしれない。おおらかでおどろおどろしく、美しい暴力に満ちた夢。夜中、暑くて何度か目が醒める。日が昇るのは遅い。9時にようやく布団から出る。沖縄式の大胆なユニットバス(ユニットシャワー?)がとても便利だと思う。今日は雨らしい。

日記を更新する。

観測史上初、台風発生のない7月となるかもしれないらしい。

菊栄食堂で朝ご飯。そば500円。宮古のそばは、具が麺の下に隠されている。壁には石原裕次郎がいっぱい。

f:id:mia-nohara:20200730174027j:plain

不動産屋に寄って、家の内見。前に棲んでいた方の荷物がそのまま、たくさん。つい昨日まで普通に生活していたみたいに。でも、悪い気は漂っていない。最後まで楽しく暮らしていたんだろう。本棚には気象年鑑と天文年鑑。

マックスバリューをぶらぶらしてから、A&Wで一休み。アールグレイティーのホット。ジロウはホットコーヒーとポテト。ルートビアが気になるけれど、頼まず。

伊良部へ渡る。ファミレスでエビアンを買った。沖縄のエビアンは、シーサー柄だ。

f:id:mia-nohara:20200730174916j:plain

佐和田の浜を散策。

白鳥岬へ。こんなゴツゴツした岩場なのに、ダイバーがたくさん。

f:id:mia-nohara:20200730175040j:plain

一度宿に引き上げてシャワーを浴びる。なみ吉にジロウの入れていたボトルが残っていた。刺し盛(大)、島らっきょう(味噌漬けで美味だった)、トンカツ、山盛りのマース煮。

f:id:mia-nohara:20200730175158j:plain

f:id:mia-nohara:20200730175212j:plain

コンビニに立ち寄る。

「ながま」へ行く。ここにもジロウが入れていたボトルがまだ残っていた。スナックみたいな店内なのに、寿司やのようなカウンター。刺し盛りをつくっていただいた。

鈴木常吉さんの訃報が公表されたようだ。

7月14日に、常吉さんの歌をブログに載せていた。なんだかもう、この世にいない気がしていたけど、やっぱりそうだったのか。

ameblo.jp