〔日記〕手が出せない
- そのおべんたうを
- かみしめて
- あなたがたのこと
- 山頭火
おだやかな眼ざめだつた、飲み足り話し足り眠り足つたのである、足り過ぎて、疲れと憂ひとを覚えないでもない、人間といふものは我儘な動物だ。
種田山頭火 行乞記 (一)
長月十四日、晴れ。
昔の恋人夫婦と、4人で暮らしている夢を見る。彼の奥さんは小柄でひかえめで、可愛らしい人だ。布団を二つ並べて敷いて、4人同じ部屋で眠るのだ。
ある日寝ようと思ったら、もう遅い時間なのに昔の恋人だけが寝室にいない。探すと、彼の仕事部屋でソファーに長身の体を丸めて眠っていた。彼と奥さんは不仲になったのだろうか。
一つ屋根の下にいて、こんなチャンスはないかもしれないと思いつつ、付き合っていた頃と同じように手が出せない。そういえば彼には、指一本触れたこともなかった。私は彼の寝顔をただ眺めている。深夜番組のテレビの音がざわざわと流れている。
夢の中で、私は大学に通っているらしい。大学までは専用のバスが出ている。ちょうど健康診断の時期で、受診を希望する学生はバスに乗り合わせている看護士に伝えることになっている。
「受診をお願いします」と黒いストレートヘアの看護士に言うと、彼女は運転手に耳打ちをして、大学で他の学生を降ろした後、再びバスを発進させる。
健康診断は体のpHを計測するものだ。pHが偏ると、小鼻に黒ずみができるのだ、と道々看護士は説明した(むろん、夢の中の話である)。
pHは膣内の分泌液から計測するらしい。そのため、検査の前には女性を興奮させる必要がある。興奮を誘発させるには、野菜ジュースを飲ませるのが一番だ。看護士から柑橘風に味付けされたジュースを手渡される。
バスは人目のつかない郊外の廃れた工場のそばに停まる。さらにバスの中でカーテンを引いて、産婦人科のようにして検査を始めるのだけれど、バスの常連の男どもが次々に乗り込んで来てしまう。
男どもは看護士の後ろに回り込んでのぞき込み、「おおお」と喜びの声を上げている。最初は追い払おうとしていた看護士も、「どうせ女の体なんて肉の塊でしょ」と言わんばかりに施術を終える。
長いこと会っていない友人の家に夢の中で上がっている。何にも手土産を持ってこなかった、とふと思う。それでも気にせず、懐かしいその今で、出された茶菓子を頬張っている。テレビは、G大学で起きた爆破テロのニュースを流していた。
こーちゃんとキョンちゃんが夫婦で始めた朝定食の店に夢の中で訪ねてきている。朝定食屋だけれど酒も提供していて、朝からべろんべろんになっている常連もいる。
スマホをいじれない年寄りの客のために、キョンちゃんが夫婦毎朝出勤時にキオスクで新聞を仕入れてくる。印刷ミスでしわくちゃになった新聞が安く売られているのだ。
カウンターに無理やりはめ込まれた旧式の小型テレビでは、G大学のテロの続報を流していた。爆発したのは車で、内臓もなにもかも一緒くたに飛び散る映像をそのまま流しているのだ。「メシ食いながら見たい映像じゃないわなぁ」と赤ら顔の常連が言っていた。
目が覚める。ちょっと二日酔いだ。
デザートピアの続きをやる。
うっかり観光施設を誘致してしまったら、せっかく誕生したトラが絶滅してしまった。哀しくて最初からリセットしてやりなおす。
風呂で『プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意』の続きを読む。
プロ・ブロガーの 必ず結果が出るアクセスアップ テクニック100 ファンにも検索エンジンにも好かれるブログ運営の極意
- 作者: コグレマサト,するぷ
- 出版社/メーカー: インプレス
- 発売日: 2013/08/09
- メディア: 単行本(ソフトカバー)
- この商品を含むブログ (3件) を見る
体重計測アプリは91日目になった。
91日目にして記録を取り忘れる。#PopWeight #今日のアプリ pic.twitter.com/5UIWS3065r
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018
日記を書く。
ずっと雲堂を使っていたが、瞑想アプリをmuonに変えてみる。今日の脈拍は「快晴」らしい。#日記
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018
〔日記〕瞑想アプリをmuonに変えてみる - 醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明(@mianohara) https://t.co/pM8a3e3Ykr
夕方、瞑想アプリをする。心がさざ波立っているのか、今日はうす曇りとのこと。
瞑想アプリ、muon。今日の結果は、薄曇り。#今日のアプリ into meditation https://t.co/DhZBe2uvKv pic.twitter.com/WLsVvElDin
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018
ヒグラシへ。冷酒450円、まぐろのみそ漬け焼き250円、鶏肉の中華コーンスープ仕立て300円。
鎌倉ヒグラシ文庫、冷酒(菊水)450円也。 pic.twitter.com/fZDIKPppn6
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018
鶏肉の中華コーンスープ仕立て、300円也。鎌倉ヒグラシ文庫。#鎌倉 #立ち飲み屋 #本日の酒場 pic.twitter.com/x8JTxWlMgC
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018
今日の担当はまゆちゃん。
本日のヒグラシ文庫メニュー。担当はまゆちゃん。#鎌倉 #立ち飲み屋 #今日の酒場 pic.twitter.com/3YOZjd1Wh8
— 野原海明/小説家 (@mianohara) October 22, 2018