醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕鉄砲串に初めて立ち寄った

f:id:mia-nohara:20190122164228j:plain

  • ひとりには
  • なりきれない
  • 空を見あげる
  • 山頭火

夜、元寛居で、稀也送別句会を開く、稀也さんは、いかにも世間慣れた(世間摺れたとは違ふ)好紳士だつた、別れるのは悲しいが、それが人生だ、よく飲んでよく話した。

種田山頭火 行乞記 三八九日記


師走十八日、晴れ。

モーニング・ページもA5サイズのノートに統一したら、文庫サイズ(A6)のノートをあまり使わなくなってきた。取材用に鞄にしのばせておこうとも思ったけど、そう頻繁に使わないのであれば、アブラサスの薄いメモ帳で良いのではないか。当然、選ぶのは三面怪人「ダダ」モデル。

superclassic.jp

7時頃起きる。風呂で『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読む。結構分厚くて思い。Kindle版が出ないものか……。

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

朝食にヨーグルト(ジロウが買っておいたのを奪った)とはちみつレモン。昼は麦飯を炊いて、キャベツと卵の味噌汁。

小説を手直しして、日記を書く。

新しいプロジェクトの資料読み込み、オンラインミーティング。ちょっと力尽きて、メールチェックとGTDのレビュー。集中力が切れてきたときは、フォルダ整理とか単純作業が心地よい。

昼寝(夕寝?)をしていたジロウが起きてきたので呑みに出掛ける。鉄砲串に初めて立ち寄った。点睛、〆張鶴の純米吟醸。つくね、てっぽう(シロ)、ネギ間、ハツ。鳥スープもいただく。ふわふわの卵が入っているのがうれしい。

釈迦へ。一ノ蔵、鯛の蒸したの。ヒグラシへ。菊水の常温、ゆで塩豚。

スーパーで買い物して帰る。帰宅してから、ジロウのつくった肴で泡盛を少々。