〔日記〕菜食なんてぜったい無理!と思ってたけれど
めづらしく句もない一日だつた、それほど私の身心はいぢけてゐるのだらうか。
種田山頭火 行乞記 (三)
2年前の今日は駅前のイタリアンカフェでスパゲッティ。高崎の大盛りパスタに慣れてしまうと、都心の上品なパスタが物足りなくなってしまう。
— 海明(ミア) (@mianohara) July 14, 2019
〔日記〕板橋、大和 - 醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌 https://t.co/et8fuKybtR
去年の今日の日記。収入のアテがないのは不安な気がして、「収入源を生み出さなくては」という焦りがある。だけど、欲しいのはお金なんだろうか。お金はあるとうれしいけれど、「お金のために」何かをするなら本末転倒だ。
— 海明(ミア) (@mianohara) July 14, 2019
〔日記〕「お金のために」何かをするなら本末転倒だhttps://t.co/kTcIdBV4gO pic.twitter.com/EWc5Huwea0
水無月十二日、雨時々曇り。ひんやりとしている。
金髪だと迫力が出て、メンチ切りやすいことがわかった。
バレットジャーナルはまだ使い方を迷っている。思いついたけど、その日のうちに出来ないタスクは、ひとまずデイリーログに書けばいいのだろうか? それとも、別途ページを用意する?
5時56分に起きる。ざばっと風呂に入って、7時過ぎに家を出る。今日はパワーストーンヒーラー養成講座の二日目。ヒーラーになるに当たっての心構えと、今日から出来るビジネスの準備の話。
用意してくださったお弁当はベジタリアン仕様。けれど、大豆などを肉っぽくあしらったタンパク質系のおかずがたくさん入っていて満足感高かった。歯ごたえのある生野菜が多いのもいいのかも。「菜食なんてぜったい無理!」と思ってたけど、こういうのなら続けられそう。船着き場を眺めながらワシワシといただく。
お弁当のお店はCAPOLAVORO(カーボラヴォーロ)。高田馬場にあるイタリアンだそうです。ベジタリアンはもちろん、ヴィーガン仕様やグルテンフリー仕様のお弁当もつくってくれるらしい。
「もはや公開カウンセリングなのでは」という質問タイムを経て、丸々一日の講座が終了。講師の礒一明さんからメルマガの秘訣なども教えていただいた。どんどん実践してみよう。
ゆりかもめに乗って新橋へ戻る。ゆりかもめって好きだ。先頭の席に座りたい(とても人気)。八木さやちゃんのインスタライブを聴く。ちょうど、「心の楽より身体の楽を選ぶ」という話のところを。
「私はこんなに頑張っている、大変な想いをしている!」と身体にムチを打って頑張るのは「心の楽」。「身体を楽にさせることを最優先」にすると、心が辛くなる。怠けてると思われたらどうしよう、お金が足りなくなったらどうしよう……なんて。
そんなことちまちま心配する前に、自分の身体を最優先させるのだ。帰りの横須賀線はグリーン車に乗ると決める。グリーン車の座席で、プロフィールの組み立て方を考える。
鎌倉に戻ってヒグラシ文庫へ。菊水冷酒三合、鰤の青唐漬け、ひっぱりうどんのぬき、鶏の青唐焼き。久し振りにAちゃん夫妻に会う。かつてヒグラシに夜毎訪れていた60代メンバーは、みんな70代になって足が遠のいてしまった(なんでも、二階まで階段を昇るのが辛いのだとか)。時折会えるのはうれしい。
帰宅して、吉本ばなな『吹上奇譚 第二話 どんぶり』を読む。
吉本ばななさん(@y_banana
— 海明(ミア) (@mianohara) July 15, 2019
)の『吹上奇譚 第二話 どんぶり』を読む。自分のことを「わし」と言う(言うんじゃなくて、言葉が文字になって口からこぼれるんだけど)美鈴のキャラクターが魅力的なのもさることながら、彼女に取り付いた「黒美鈴」も憎めなくて困ってしまう。https://t.co/0XGbQL6IQP pic.twitter.com/01zcrPfCpj
22時45分に寝る。