醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕なぜかパワーストーンのお店で

夢の中で寝落ちしそうになっていた。夢の中で眠りにつくと、こちらの世界で目が醒める。果たしてどちらが現実なのか。

11時頃に起きる。今日は家賃を払って、荷造りをして、仕事場の雨戸を立てて……やることはたくさん。明日から宮古島に入る。

しいたけ. さんの言葉が実感としてわかる。この日記も、想定している読者さんが変わってきた。自分だけがわかればいいや、と思っていたけれど、ちょっとだけでいいから面白いと感じて欲しい、という欲が出て来た。

ジロウにパスタを作ってもらう。具は、シラスとレタスとニンジン。その名も「知られたニンジンのパスタ」。雨は強まったり弱まったり。低気圧で動く気が起きない。まだ布団と仲良し。

結局、スルメを炙る。その後、赤ワインとチーズをつまみながら、『鬼滅の刃』を読み返す。

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

鬼滅の刃 21 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ちょっとやる気が出てきて、荷造り。シャワーを浴びて、まだよろよろしてるけど、仕事場の雨戸を閉めに行く。電車と飛行機、長時間の移動に備え、快適そうな洗えるマスクを調達する。なぜかパワーストーンのお店で。閉店時間間際で、ちょこっと値下げしてくれた。東急でも、違うタイプの洗えるマスクを買ってみる。

ヒグラシ文庫へ。今日は紘一さんとAちゃん。菊水冷酒三合、鰹のユッケ風、めかぶキムチ納豆。サービスで青唐味噌と、魚のアラに近い部分を味付けて焼いたやつを頂戴する。締めにクピーッとビール。

帰り道でAさんにばったり会う。道ばたで思いっきりハグ。たこ郷で呑んでるジロウを追い越して、昭和歌謡を歌いながら帰る。