醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕絵って、陰影なんだよ!

f:id:mia-nohara:20191103191131j:plain

  • 水くんでくる
  • 草の実ついてくる
  • 山頭火

午後一浴(一杯がないのは残念々々)、もうトンビをきてゐる人もあるのに私はまだ単衣だ、KSよ、早く送つてちようだい。

種田山頭火 其中日記 (一)

神無月十日、晴れ。

パワーストーンヒーリング、今は整体サロンさんの片隅をお借りしてやっているが、やっぱり自分の場が欲しいなぁと思う。セッションの後に、ゆっくりお茶が飲めるような。そこに来るだけで、なんだかホッとするような、隠れ家みたいな場所にしたい。

7時14分に起きる。睡眠効率60%、睡眠時間は8時間11分。

自分自身にパワーストーンヒーリングをするやり方を師匠に教わったので、朝風呂前に試してみる。今日の私は、第2チャクラがちょっと弱っているようだ。

風呂でオグ・マンディーノ『「奇跡」のレッスン 今日から理想の自分になる4つの法則 』を読む。入浴時間は59分52秒だった。

片隅をお借りしている整体サロンさんの空いている日と、自分の予定を照らし合わせる。この11月、12月は、思っていたより予定がぱっつんぱっつんになっている。ああ、「暇さえあれば仕事をしていたい」病だ。

アメブロのデザインをちょっとシンプルにしてみる。自分で毎日見ていて、ほれぼれするデザインがいちばんだ。

昼はタパス&タパスへ。チキンのチーズフォンデュパスタ、サラダセット。このところ、牛肉や豚肉が重くてあまり食べたくならないと思っていた。チキンでももはや重いかもしれない(消化器官が疲れる感じ)。でも、鶏の軟骨は大好き。

お昼時で、修学旅行の小学生たちと、近所にお勤めの奥様方で混んでいた。

トイレットペーパーとコンタクトの洗浄液を買って帰宅。紅茶を大量に飲みながら、溜まっていた日記を更新する。

アメブロのプロフィールを更新する。2時間強かかった。

トッペイちゃんの絵画教室に行っていたジロウが帰ってきた。イーゼルの前で、とりあえずどうしていいかわからなくて、30分くらいボーゼンとしていたらしい。

「ねえねえ、絵って、陰影なんだよ! 輪郭の線とか、引かなくてもいいんだって!」と、開国したばかりの明治の浮世絵師みたいなことを言って興奮していた。

バトンタッチして呑みに出掛ける。ヒグラシ文庫へ。今日はまゆちゃん。菊水冷酒(たぶん三合)、マグロ刺し、しいたけ焼き、納豆めかぶ。

帰宅して、買い置きしていた日清の京うどんをいただく。ジロウが梅干しを追加してくれる。

23時に寝る。