醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

レイキの力で地球をまるごとヒーリングできる

通勤途中、乗り換えの駅の中を歩きながらすごくイライラしている自分に気がついた。前を歩く人が気に入らない。横をすり抜けていく人が気に食わない。誰かにちょっとぶつかっただけで舌打ちしそうになる。

これはいけない、全然ハッピーじゃない、なんとかしなくちゃ! と思ったら、『朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた』という本に出会うことができた。

この本は「レイキ」と呼ばれる自分自身に備わっているパワーを使って、慌しくてぐちゃぐちゃしている自分を癒す方法を教えてくれる。

朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた

朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた

 レイキとは、宇宙に満ちる生命エネルギーのことで、中国では「気」、インドでは「プラーナ」、ハワイでは「マナ」などと呼ばれています。
 万物を存在させている、根源的なエネルギーそのもののことです。*1

イライラしたりネガティブな気分になったりするときは、心とカラダとたましいのバランスが崩れてしまっているのだって。

掌から出るレイキでハンドヒーリングをする方法のほか、すぐにでもできそうなちょっとした習慣がたくさん紹介されている。例えば、

  • 暗いニュースは見ないようにする
  • 「ありがとうございます」を朝の第一声にする
  • 待ち合わせに遅れそうなときは「間に合いました!」と宣言

などなど。

f:id:mia-nohara:20191128153804j:plain

ユニークだと思ったのは「地球ヒーリング」。右手と左手の間に地球が入っているのをイメージして、地球全体を癒してしまうのだって。まるで手毬のような青い青い地球が、自分の手の中でゆっくり回転したり飛び跳ねたりする。友人も恋人も家族も、職場の人もお客さんも苦手な人も、動物も植物も鉱物も、そして自分自身さえ、みんな一度に癒してしまう。そうするともう、嫌いな人も含めて全てが愛しくなってしまって、ささいなことにはイライラできなくなってしまうよね。

朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた

朝レイキで毎日スッキリ!―おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた

*1:矢尾こと葉 『朝レイキで毎日スッキリ! おうちで簡単☆ハッピーな私のつくりかた』 大和出版 2009.7 p.22