醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

取材執筆を担当した特集「メディアとしての図書館」(LRG 第21号)が『カレントアウェアネス・ポータル』にて参考文献として紹介されました

f:id:mia-nohara:20190509134853j:plain

図書館の専門誌『ライブラリー・リソース・ガイド』(LRG)第21号で、特集「メディアとしての図書館 図書館に編集と出版の力を!」の取材・執筆を担当しています。

この特集記事が、国立国会図書館による情報サイト『カレントアウェアネス・ポータル』掲載の「CA1945 - 近年の公立図書館による出版活動の概要:定期刊行物を中心に / 武田和也」にて、参考文献として紹介されました。

current.ndl.go.jp

雑誌LRGの特集では、資料を集めて管理提供するだけではない「自ら取材して情報を集め出版する」という図書館の役割を、その事例とともに紹介しています。図書館の刊行するフリーペーパーのクオリティの高さには驚かされます……!

この特集について触れて下さった武田和也氏の論考では、現在、日本全国の図書館で刊行されている文芸誌や地方史研究雑誌などの出版物が紹介されています。さすがの調査力に脱帽です。

『ライブラリー・リソース・ガイド』(LRG)は、雑誌のオンライン書店「Fujisan.co.jp」から購入できます。全国のお近くの書店でも注文できます。

www.fujisan.co.jp

関連記事

mia.hateblo.jp