醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕ふと思いたってカメラを買う

f:id:mia-nohara:20190514120733j:plain

高崎市の安宿に寄ると、ふしぎや、また例のルンペン君に出会つた、人生万事如是々々、そして人生はまた一期一会だ(但会一処でもあるが)、幸にして持合があるので、ビールとビフテキとをおごつてあげた、彼のよろこび、彼のかなしみ、それは私にもよく解る、君よ幸福であれ。

種田山頭火 旅日記

卯月九日、曇りのち晴れ。

小説は、コンテンツとして別格扱いを自分の中でしていたのだけれど、そんなせせこましいことを考えずに、ブログとおんなじにどんどん書いて、どんどん出していくことにしよう。

7時59分に起きる。風呂で『ONE PIECE』の続きを読む。

昼は静雨庵でミソネギラーメン。御成のスターバックスへ。サイキックについて学ぶ。溜めていた日記を書く。

GTDの週次レビューをする。コーヒーを二杯飲み終わり、ふと思いたって、カメラを見に横浜へ出る。平日の昼間で、ヨドバシカメラはゆったりとしている。販売員のおにいさんにじっくり説明を聞く。納得したので即決。「OLYMPUS OM-D E-M10 Mark III」を買う。

本から入るタチなので、有隣堂で解説本も購入。

うきうきと鎌倉に戻る。東急でヤゲン4本、鶏皮1本、砂肝1本、枝豆とオクラのおひたしを買う。さらにスーパーで紙パックの日本酒とスルメを買う。

帰宅して、日記をもう一本書く。

暮六ツ時(今の鎌倉は19時7分くらい)になったので、書きかけのもう一本は途中で切り上げる。晩酌をしながら、『ONE PIECE』のアラバスタ編を読み切る。

22時に布団に入ってごろごろとする。食べ過ぎて眠気がやってこない。