醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕適当にほっといてくれる

f:id:mia-nohara:20200731173115j:plain

  • まうへに
  • 陽がある
  • 道ながし
  • 山頭火

禁を破つて、昼二杯、夕二杯、とてもうまい酒だつた。

種田山頭火 行乞記 山口

日記を更新する。

4泊お世話になったホテル八城さんをチェックアウトする。市役所で教育委員会の作った『綾道(あやんつ)』の冊子をもらう。目当ての地区のものは、品切れになってしまったみたいだ。

漲水御嶽にもご挨拶。今日もお猫様がご光臨。奥の方に来たけれど、近くまで出て来てくれる。白猫さんのほうは、賽銭箱の裏でぐーすか寝ていた。

「とすと」へ寄る。廃れたファミレスみたいな感じだけど、18歳未満や高校生は入店できない。ほとんどの座席がゲーム機となっている。お客さんはガチでポーカーや花札をやっている模様。

f:id:mia-nohara:20200731172038j:plain

ポーク玉子の定食(600円)をいただく。

f:id:mia-nohara:20200731172120j:plain

めちゃくちゃ大盛り。食べきれない。

f:id:mia-nohara:20200731172144j:plain

不動産屋で手続きしてから博物館へ行く。パーントゥのドキュメンタリー映像が面白くて、20分くらいあったけれどじっくり見てしまう。

まだらな雨の中、植物園を散策。展望台から見えるのは原生林だった。

f:id:mia-nohara:20200731172349j:plain

ドンキホーテに立ち寄る。ジロウのラッシュガードを買う。レディースの4Lサイズ、オレンジ色。

池間島に渡って勝連荘に到着。あんまり動いていないんだけど、お疲れモード。事務仕事をちょっとこなしたから?

日記を更新する。

18時に宿のお夕飯。焼き魚に昆布の煮たの、モズク酢、お刺身(タコ、貝、鰹。鰹には特製のマヨネーズニンニクソースをかける)、アラの出汁がよく出た味噌汁、ご飯。多良川の紙パックをひとつつけてもらう。

f:id:mia-nohara:20200731172822j:plain

宿のご主人が帰ってきて、一緒に乾杯。宿のみなさんはきさくだけれど、「交流!交流!」っていう感じじゃなく、適当にほっといてくれるのでありがたい。

『BEASTARS』の続きを読んで寝る。

BEASTARS 2 (少年チャンピオン・コミックス)

BEASTARS 2 (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:板垣巴留
  • 発売日: 2017/04/07
  • メディア: Kindle版