醒メテ猶ヲ彷徨フ海|野原海明のWeb文芸誌

野原海明(のはら みあ)のWeb文芸誌

〔日記〕たくさん呑まなくてももういいだろう

f:id:mia-nohara:20180729154209j:plain

  • ふるさとは暑苦しい
  • 墓だけは残つてゐる
  • 山頭火

△どこへいつても、どんなをんなでも(一部の老人と田草取とをのぞけば)アツパツパを着てゐる、簡単服、家庭服として悪くはないが、どうぞヅロース一番せられよ(天声子の語を借る)。

種田山頭火 行乞記 山口


水無月十七日、晴れ。月経初日。

昨日あれだけ寝ていたのに、まだまだ眠れてしまう。
10時ぐらいに起きる。

酒は好きだが、たくさん呑まなくてももういいだろうと思うようになった。
「大酒呑み」というキャラクターをつくろうとしていたのだろうなぁ。
呑めないこともないが、呑み続けていても楽しくないのだ。
20時以降は酒を呑まないことにしようと思う。


風呂にのんびり入りながら、『悩みを消して、願いを叶える 龍神ノート』を読み切る。

特に真新しいことはなかった。
真面目で、良い子ちゃんすぎる感じ。
「お金を得るためには人を喜ばせる」という教えは、もう古くなっているんじゃないだろうか。
ノートとするならば、ワークシート部分をもっと突き詰めて欲しいと感じた。


素麺を茹でる。
納豆を入れていただいた。

溜まっていた日記を更新する。

mia.hateblo.jp

mia.hateblo.jp

mia.hateblo.jp


風邪気味なのか咳き込んでいるジロウと家を出る。
駅前で解散して、大船へ。

ROTH BART BARON の「アルミニウム / aluminum」を聴きながら電車に揺られる。

youtu.be


CUBE SUGARで色違いのワンピースを買おうと思っていたけれど、ぴんとこなくてやめる。

3COINSで、狙っていた洗濯用洗剤のボトルを購入。

www.instagram.com


ウンナナクールがセールだったので、こちらも狙っていたセットを購入。

鎌倉に戻ってきて、nugooでカードケースを購入。

nugoo.hd.shopserve.jp


ヒグラシへ。冷酒、まかないお刺身、山形のだし冷や奴。
ビールと赤ワイン、たこ焼きに枝豆、骨付きチキンを買って帰る。

『くっすん大黒』を読み始める。

くっすん大黒 (文春文庫)

くっすん大黒 (文春文庫)


びじゅチューン!の「ツイスト出産」を観る。

youtu.be


シュールだ……。
でも、もととなった「摩耶夫人及び天人像」もシュールなのだ……。

www.tnm.jp


『阿・吽』の続きを読む。

阿・吽 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)

阿・吽 4 (4) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)